超簡単!失敗知らず!いくらの醤油漬け

超簡単!失敗知らず!いくらの醤油漬け

Description

本当に超簡単!。
醤油でいくらを洗います!
お正月用に是非作ってみてください。
冷凍しておけば、かなりの期間保存可能。

材料

生すじこ
220g(半腹分)
醤油(洗い用)
適量
醤油(味付け用)
大さじ1程度
日本酒(味付け用)飲む酒の方が美味しい。
小さじ1程度

作り方

1

写真

材料はこれだけ。
生筋子は、今はお店でほぐして綺麗に処理してくれますので是非ばらした状態で買ってください!。

2

写真

買ってきたいくらをボウルにうつし、洗う準備ヽ(^。^)ノ。
(工程が少なすぎるので、写真をのせてみました。笑)

3

写真

醤油でいくらを洗う。(2回程度)
2のボウルに醤油を注ぎ、軽くかき混ぜて醤油をきる。薄皮等を綺麗に除く。

4

写真

醤油で洗ったいくらをざるにあけ、冷蔵庫で30分から1時間くらい置き、醤油をきる。

5

写真

こんな感じでラップをかけて冷蔵庫にいれておくと、ちゃんと醤油がきれますよ!。

6

写真

醤油がきれたら保存用の器にうつし、味付けをする。いくらの量にもよりますが、醤油は大さじ1、酒は小さじ1程度からはじめる。

7

写真

ご飯にかけるのなら、もうちょっと味が濃いほうが美味しいかも。そのまま食べたり、彩にするなら、レシピ通りの味付けでOK。

8

3日以内に食べないときは粘りがでてくるので保存容器に入れて冷凍しちゃってください。自然解凍で変わりなく美味しく頂けます。

コツ・ポイント

いくらをバラすのが一番大変な作業。お店でバラしてくれないときは、焼き網にのせてぐりぐりするとばらせます。orぬるま湯に大さじ1程度の塩を入れ、その中でイクラを丁寧に手でバラす。が、お湯の温度が高いと皮がゴムのように固くなるので注意。

このレシピの生い立ち

毎年、北海道の母に送ってもらっていたのですが、自分で作ってみようと作り方を聞いたら、ものすごく簡単でした(;一_一)。拍子抜け。

※H25.10.22写真を差し替えました。
レシピID : 1646391 公開日 : 11/12/08 更新日 : 13/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/07

写真

冷凍したいくらを解凍して頂きました♪味変化もなく幸せ♪ご馳走様♡

夜桜華

イクラは冷凍全然OKですよ♪。 キラキラ美味しそう☆

12/01/31

First tsukurepo mark
写真

とても親切丁寧なレシピで助かりました♪ありがとう!

スタイリッシュママ

美味しそう♪。こちらこそ作ってくれてありがとう!。