保存食「きのこのオイル漬け」

保存食「きのこのオイル漬け」
話題の塩麹アレンジ料理。きのこを茹でて混ぜるだけ。パン、パスタ、オムレツ等どんな料理にも使える保存食です。

材料 (きのこ500g分)

好みのきのこ
合わせて500g
大匙2
すりおろしガーリック
小匙1
輪切り赤唐辛子
少々

1

ボウルに、オリーブオイル・すりおろしガーリック・輪切り赤唐辛子を加えて混ぜる。

2

きのこは食べやすい大きさにカットして、たっぷりのお湯で2分茹でたら、ざるにあげる。

3

①に②を加え、さっくり混ぜたら、塩麹を加え、さらにさっくり混ぜ煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

*きのこは茹であがったら、熱いうちに液だれに混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

何にでも使える万能きのこの保存食を話題の塩麹で!

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 1647180 公開日 : 11/12/09 更新日 : 14/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (28人)

17/08/18

写真

パスタに使いました。ありがとうございます!

鳩はとこ

つくれぽありがとうございます。是非又作って下さいね。

17/03/31

写真

つまみの一品として頂いてます。

おいしんぼのファン

つくれぽありがとうございます。またつくってくださいね。

16/11/26

写真

そのままでも料理にも使えて便利で美味しいです♪

修行中のえりか

つくれぽありがとうございます。是非、又作って下さいね♪

16/09/22

写真

美味しすぎて一晩でなくなり保存食になりませんでした…また作ります

りらにゃ

つくれぽ有難うございます。又作って下さいね。

1 2 3 4 5