牛乳不使用・柿のプリン ビーガンOK

牛乳不使用・柿のプリン ビーガンOKの画像

Description

熟した柿の救出に!柿のプリンができました♪ 67kcal/1人分

材料 (約4人分)

1個(約200g)
100cc
砂糖(てんさい糖)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    柿を横半分に切り、中の果肉をスプーンですくいだす。
    200gの柿で、150gとれる計算です。

  2. 2

    ミキサーなどで1をピューレ状にしておく。

  3. 3

    鍋に、コーンスターチ、砂糖、豆乳を入れ、よく混ぜる。
    ※ここでかたまりが無くなるまでよ~く混ぜると、ダマができません。

  4. 4

    3の鍋を中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら火を通す。

  5. 5

    固まってきたらすぐ火からおろし、2の柿ピューレをよく混ぜる。

  6. 6

    型に流し入れ、冷蔵庫で冷やして、できあがり!
    写真は、豆乳生クリームのホイップと、柿をトッピングしてあります♪

コツ・ポイント

・液体部分が少ないため、4で火にかけていると、すぐ固まってきます。すぐ火からおろしてね!
・柿ピューレを後入れするのは、柿の風味を残すためです。
・熟した柿は甘いので、砂糖の量は少なめで。

このレシピの生い立ち

牛乳で作る簡単柿プリンのレシピを見て、おいしそうでうらやましかったので、牛乳が飲めない私は、豆乳で作りました :)熟した柿が苦手でも、これならわざと熟させちゃう!ダイエットやベジアリアンも大丈夫の、動物性食品を使わないヘルシーレシピです♪
レシピID : 1648009 公開日 : 11/12/10 更新日 : 11/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
月の輪組
ほんのりと柿の甘味が感じられ、いくらでも食べれそう。おいしい♡