ルクエで豚とキャベツの味噌蒸し!

ルクエで豚とキャベツの味噌蒸し!

Description

一人分で手軽に作れて食べられる、鍋料理のような蒸し野菜料理です。
油を使わずヘルシーなうえに、お野菜しゃきしゃきです!

材料 (1人分)

もやし
30g
キャベツ
3~4枚
豚肉
50g
小ねぎ
適宜(無くてもよい)
合わせ味噌
味噌
大さじ1
さとう
小さじ1/4
大さじ1

作り方

1

もやしはざるにあけ、軽く水洗いをする。キャベツは3cm四方くらいに切る。

2

ルクエに、もやし・キャベツ・豚肉の順に乗せていく。
※全体的に敷き詰めるように入れてください。

3

味噌と砂糖をお酒で溶き、豚肉の上からかける。

4

ルクエの蓋をして、600wの電子レンジで3分20秒かける。

5

色取りに、小口切りにした小ねぎを散らして完成!!

6

肉・野菜に味噌を付けながらお召し上がりください☆

コツ・ポイント

蓋をあけたときにお酒が飛びきっていなかったり、豚肉が赤いときは10秒ずつ様子を見ながらさらに加熱してください。

このレシピの生い立ち

減量のために鍋料理を…と思ったけれども一人鍋では淋しかったのでルクエで代用しました。油を使っていないので、その分ヘルシーです。もも肉などの赤身のお肉ならさらにヘルシー!
レシピID : 1648864 公開日 : 11/12/11 更新日 : 11/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/01/25

写真

簡単で美味くてヘルシーなので素敵!ナイスレシピです(^^)

とっしーなおじさん

ナイスレシピだなんて✨✨嬉しいです!! れぽ感謝❤

14/03/11

写真

パピヨットで作りました。 手軽で美味しいですね。 ヘルシーでグー

ひさ大吉

掲載遅くなりごめんなさい; 「手軽」は一番嬉しい言葉です♡

14/02/24

写真

美味しかったですd(^_^o)

めぐみるく、

にんじん綺麗(*´ω`*)♡れぽ感謝です!

14/02/11

写真

きのこも入れてみました。早いし簡単で美味しかったです。

koguma78

きのこ良いですね!(*´ω`*)ヘルシー!れぽ感謝です♡