手作りタレでタイスキ

手作りタレでタイスキ
おうちでタイスキはいかがですか。
好きな具材をたくさん用意して、調味料を混ぜるだけのおいしいタレでいただくタイ風鍋です。

材料

タイスキのタレ(5~6人分)
大匙2
1片~(好みの分量で)
☆醤油
大匙4
☆レモン搾り汁
大匙6
小匙1
☆香菜(パクチー)の小口切り
適宜
具材
白菜・葱・水菜・チンゲン菜・キャベツ
豆腐・きのこ類・春雨
人参(ピーラーで細長くスライス)
海老・イカ・蟹など
豚薄切り肉・鶏胸肉(薄切り)
牛薄切り肉・鶏つみれなど
★醤油 サラダ油 溶き卵
適宜
鶏ガラスープ
8~12までを参照してください。
適量

1

写真

■タイスキのタレを作る。
☆の材料をよく混ぜ合わせる。
*きび糖は大匙2加えて、甘さをみながら分量を増やしてください。

2

写真

☆香菜は1のタレに加えるか、別の器に入れて出し、いただく時に、各自でタレに加える。
*香菜はかなり好き嫌いがあるので…

3

写真

野菜・きのこ・豆腐などを食べやすく切って器に盛り付ける。
*人参はピーラーで薄く長くスライスするときれいです。

4

写真

*山菜の季節には、「うるい」や「行者にんにく」も、タイスキでいただくと、おいしいですよ。

5

写真

肉類に★醤油・サラダ油少々を入れてもみ★溶き卵を入れてさっと混ぜて肉にからめる。
*溶き卵は肉約250gに卵1個分です。

6

写真

器に5と魚介類を盛り付ける。

7

写真

鍋に鶏ガラスープを入れて、3、4、6の具材を煮て、1のタレでいただく。
*タレが濃いようなら各自で鍋のスープで薄めます。

8

●鶏ガラスープの作り方:鍋にお湯を沸かし沸騰したら鶏ガラ2羽を入れてひと煮立ちし、ザルにあけ、流水で鶏ガラの汚れを洗う。

9

写真

鍋に水2ℓと7の鶏ガラ・玉ねぎ1/2個・にんにく1片・長葱少々・香菜の根を入れアクを取りながら弱めの中火で1時間半煮る。

10

9を濾し器で濾せば出来上がり。
*翌日使うときには、臭みが出るので、粗熱が取れてから冷凍し、解凍してから使います。

11

●インスタントの鶏ガラスープ(少し控えめの分量)+塩ひとつまみ+にんにくのすりおろし+水で作っても手早くて便利です。

12

●鶏手羽元やぶつ切りを水炊きのように少し煮て、おいしいスープが出てから、タイスキにしても美味しいですよ。

13

写真

●もしあればタイのフレッシュハーブ類(レモングラス・カー・こぶみかんの葉)を7で鶏ガラスープに加えるとさらに美味です。

14

*2012年11月9日 YAHOO!JAPAN &2015年11月2日発売クックパッドmagazine! Vol.3掲載

コツ・ポイント

1のタレは、メーカーによってナンプラー、オイスターソースの甘さが違うので、砂糖の量を加減してください。
タイスキのタレはやはり辛い!のがいいですよね!唐辛子はたくさん!がおすすめです。
5で肉の下味をつけると、ぱさつかなくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

十年以上前に習っていたタイ料理教室のレシピのアレンジ。比較的手元にある材料で作れるようにアレンジしました。
我が家のタイスキはいつもこのタレです。胡麻をさっと炒って擂って、たっぷり加えるのが我が家流。春にはうるいや行者にんにくもお薦めです。
レシピID : 1648979 公開日 : 11/12/11 更新日 : 15/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (21人)

17/11/01

写真

夫婦で大ヒットです!主人も月1で食べたいとw タレが最高。

Jeane

なんて嬉しいコメ♬学生&料理etc.尊敬!美味しそれぽ感激♡

17/06/13

写真

このタレすっかりハマった〜!お気に入り松代真田焼き器です♪

カルチョーフィ

早速松代焼きチェック!信州なのね♫青釉ってロマン☆りぴ感激♡

17/05/09

写真

人生初タイスキ!美味しい!鍋レパートリー増えて嬉しいです♪

カルチョーフィ

嬉しすぎ!(^^)!人生初タイスキにMy®♡ほんとに有り難う

17/03/08

写真

義兄の釣り鯛とほうぼうで♪どうする?銀ちゃんタイスキ~!皆一致♪

まりおっかあ

もうなんて豪華で美味しそうなれぽ♫ご家族幸せもんやわ^^感謝

1 2 3 4 5