HBで簡単❤レーズン&くるみパン の画像

Description

一見ハードパンぽく見えるけど実はふわふわもっちり❤噛み締めるとレーズンの甘みとくるみの歯ごたえが楽しめます♪簡単ですよ❤

材料 (6個)

☆外国産強力粉
180g
☆コーンミールまたはコーングリッツ
20g
☆砂糖
10g
☆塩
3g
130ml
20g
60g
50g

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは大きいものは小さく割り、150℃のオーブンで10分程空焼きし冷ましておく。

  2. 2

    HBに☆印の材料をセットする。パン生地コース(レーズンナッツあり♪)でスタートし、5分くらいしたら●バターを加える。

  3. 3

    ミックスコールでレーズンとくるみを加えて一次発酵までお任せする。

  4. 4

    写真

    生地を取り出しガス抜きをして6等分にして丸め、ラップか固く絞ったぬれ布巾をかぶせてベンチタイム20分。

  5. 5

    写真

    ☆成形1
    再度ガス抜きをし、生地を平たくして手前からくるくると巻いてとじ目はしっかりとじてコロコロと転がして形を整える。

  6. 6

    ☆成形2
    再度ガス抜きをしもう一度綺麗な丸に丸めなおす。

  7. 7

    写真

    綴じ目を下にして置き、ぬれ布巾をかぶせて40℃で20分二次発酵させる。

  8. 8

    写真

    発酵が終わったらオーブン200℃で予熱開始。お好みで縦にスーッと一本クープを入れる。

  9. 9

    写真

    200℃に温めたオーブンで13~15分焼く。裏に写真くらいの焼き色が付いてたら焼き上がりです。

  10. 10

    写真

    カットしてみました☆焼きたては潰れそうなくらいふわふわです。翌日はトースターで焼くと焼きたてのようになります。

コツ・ポイント

発酵中は生地が乾燥しないように注意してください。レーズンは必ずぬるま湯で戻してください。投入する時はキッチンペーパーでよく水気を絞って入れて下さい。
今回強力粉はゴールデンヨットを使用。

このレシピの生い立ち

好きな組み合わせのパンが作りたかったから♪
レシピID : 1649305 公開日 : 11/12/12 更新日 : 14/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
37kaori
美味しくいただきました。

形可愛いですね(*^^*)作って下さりレポもありがとうです♬

写真
♡MaMi♡
ふっわふわで美味しい!!クセになりそうです꒰*´∀`*꒱

形可愛いです♥︎嬉しいコメントに感激(o^^o)レポ感謝♬

写真
コシシ
くるみとレーズンが最高に合いますね♪

この組み合わせは間違い無いですよね♫素敵に作ってくれて感謝♡

写真
そら☆みく
見た目はハードだけど!ふわっとした仕上がりで最高♪ありがとう♫

お褒めの言葉を頂けて嬉しいです~♪素敵に作ってくれて感謝^^