鹿児島風♪お雑煮の画像

Description

鹿児島風お雑煮は、焼きえびと干ししいたけと豆もやしがポイントです。
焼き餅の香ばしい香りと優しいおだしがぴったりですよ!

材料 (4人前)

焼きえび
30g
4個
小さじ1
小さじ1/2
具材
2枚
4個
適量

作り方

  1. 1

    焼き海老と干し椎茸を600ccの水に浸して、一晩置いておく。

  2. 2

    さつま揚げは一口大に、白菜はざく切りにする。豆もやしはサッと洗い、里芋は六方むきにし、人参は型で花型にぬく。

  3. 3

    人参と里芋、豆もやしを、それぞれ柔らかく下茹でする。

  4. 4

    水に浸しておいた焼き海老と干し椎茸のだしを火にかける。煮立ってきたら一旦焼き海老と干し椎茸を鍋から出し、皿にとる。

  5. 5

    別の鍋に600ccの水を沸かし、沸騰したら100ccの差し水をして花かつおを入れる。

  6. 6

    弱火にして1分経ったらこし器でこし、だしを取る。

  7. 7

    4の鍋に、6のだしを入れ、醤油、酒、塩を加えて味を調える。餅と豆もやし以外の材料を加え、ひと煮立ちさせる。

  8. 8

    食べる直前に餅をトースター等で焼く。※焼き色が付くまで焼く。

  9. 9

    全ての具を椀にきれいに盛り付け熱い汁を注ぐ。

コツ・ポイント

お餅は直前に焼いてパリッとさせた方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

焼きえびと干ししいたけのおだしが利いた、鹿児島の定番お雑煮です。
少し甘めの優しい味で新年をスタートしてはいかがですか?
レシピID : 1649568 公開日 : 11/12/21 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (14人)
写真
なつんこ★
具材すくなめですが、おいしくできました!
写真
さとっちにゃん
今年も作りました♪美味しく出来ました♡
写真
さとっちにゃん
今年もこのレシピで決まり!
写真
さとっちにゃん
今年も作りました♪美味しく出来ました♡