おもてなしにも*簡単おからのミートローフ

おもてなしにも*簡単おからのミートローフ

Description

ヘルシーだけど、しっとりもちもち!クリスマスやお正月にもぴったりです。電子レンジで簡単に☆

材料 (2〜3人分)

ささみ
3枚
おから
1カップ
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
ベーコン
2〜3枚
たまご
1個
小さじ1
●塩・こしょう
少々

作り方

1

じゃがいもは生のまますりおろす。(FPでOK)玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにし、レンジでチン。

2

フードプロセッサーに、ささみ、おから、すりおろしたじゃがいも、たまご、●を入れ、なめらかになるまで回す。

3

2に玉ねぎ、にんじんを入れ、ざっくり混ぜる。

4

耐熱容器などにクッキングシートを敷き、3を流し入れる。

5

4の上にベーコンを敷き詰め、敷いたクッキングシートでくるむ様にまとめる。

6

電子レンジ500Wで約6分〜7分加熱。切って盛り付けて出来上がり。

7

ソース①ケチャップ:ウスターソース:粒マスタード→2:2:1
②ケチャップ:マヨネーズ→1:1
などお好みで召し上がれ☆

コツ・ポイント

すりおろしたじゃがいもが、もちもち感をだしてくれ、冷めても固くなりません!
型は我が家はシリコンスチーマーヴィヴデュオを使用しています。
中に入れる野菜にオクラをプラスしクリスマス用に、チーズを入れて紅白お正月用に、などアレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

ヘルシーに、でもイベント感を出したくて。
冷めてもおいしく食べられます。
レシピID : 1650544 公開日 : 11/12/14 更新日 : 11/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/25

写真

クリスマスに楽しめました。やさしいお味で老若男女いけそうですね。

moker

彩りが美しいですね♪ありがとうございます

14/06/12

写真

来客時のおもてなしに。ベーコン代わりにウインナーをカット。簡単!

aymn0905

ウインナーがかわいいですね!つくれぽありがとうございます☆

14/01/26

First tsukurepo mark
写真

簡単。油を使っていないので健康的。でも大きすぎてむせました

ohmagari

更に半分カットしたサイズがちょうどいいかも。れぽ感謝です!

そらてんママ 2012年01月28日 22:21
kannna14さん
 こんばんは。初めまして、そらてんママと申します。今日は私のレシピ、おからスコーンにとっても素敵なレポをお届け下さり、ありがとうございます。
 授乳中の忙しい時期に作って下さったなんて光栄。色々食生活気を使いますね。
 私は小1、2歳の男子のおかあさんです。良かったら仲良くして下さいね。
 こちらのキッチンのレシピの中で、一目惚れしたレシピがあるの。また作らせて下さいね。
 寒い日が続きますが、風邪など引きませんよう。では。   そらてんママ