パウンドケーキ・決定版

パウンドケーキ・決定版
シンプルに、作っています。

材料 (大きめリング型1台分)

バター(室温)
350g
砂糖
350g
全卵
6個
小麦粉
450g
牛乳
180cc
ブランデー又はダーク・ラム
大さじ1

作り方

1

小麦粉とベーキングパウダーは合わせて良く振るっておく。

2

オーブンを170度に余熱開始。型にバターかオイルを塗り、薄く小麦粉をまぶし(分量外)余分な粉は叩き落としておく。

3

室温にしたバターを良く練り、砂糖を加え白くふわふわになるまですり混ぜる。ハンドミキサーかスタンドミキサーだと楽です。

4

バニラ、ブランデーを加え、さらによく混ぜる。卵をひとつずつ加え、泡立て続ける。最後はちょっとゆるい感じになってきます。

5

そこにふるった粉と牛乳を交互に3回くらいに分けてよく混ぜ込んでゆく。最後に牛乳で終われると良いようです。

6

型に平らに流し込んだら、へらで真ん中に筋を入れるようにぐるりと(私はリング型を使うので)たてに回します。

7

パウンド型で焼く時は、真ん中に一本筋を入れましょう。そうする事で真ん中がきれいにぱっかり割れやすくなります。

8

パウンドケーキ型なら2本分出来ます。

9

オーブンに移し、50~70分掛けて焼きます。時間前に竹串など使ってテストを始めます。生ダネが付いて来なければOKです。

10

10分ほど布巾をかぶせておき、その後網の上でそっと型から外します。荒熱が取れたらラップでよく包み、そのまま冷まします。

11

密封して涼しい所に置けば1週間ほど大丈夫です。2日目以降が、味がなじんでおいしいと思います。

コツ・ポイント

バターは室温ですが、くれぐれも暖めすぎないように。だらだらだと泡立ちせず、コシの無いタネになって、焼き上がりがふっくらしません。私は卵も牛乳も冷たいものを使っています。やや低めの温度でじっくり焼きましょう。物足りなかったらお砂糖を増やして。

このレシピの生い立ち

色々試した結果、これにたどり着き・・・。
レシピID : 1650581 公開日 : 11/12/14 更新日 : 13/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」