生白菜の梅あえサラダ

生白菜の梅あえサラダ
包丁要らず、加熱せず、シンプル調味料で旬の白菜がいきいき!メタボ指導員(私)の一押し!梅干しが苦手な方でも(^^)v

材料 (2~3人分)

白菜(中心部)
300g
梅干し
大1個
昆布茶
大さじ1弱
砂糖
小さじ2

1

写真

ポリ袋に白菜以外の材料を入れ、混ぜ合わせる。(梅干しは種を除きペースト状にしておく)

2

写真

白菜は一口大に手でちぎる。(ここでは彩りにグリーンリーフを加えましたがもちろん無くても)

3

写真

1に2を入れ、手でもんだり、振ったりして全体を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

白菜を生で食べる場合はなるだけ中の中心部分を使ってください。甘みが全く違います。
梅干しにはいろいろな塩分のものがあるので味を見て調節を。
食べる直前に和えるのが理想ですが、しばらく置くと浅漬け風になり、それはそれでまたおいしい。

このレシピの生い立ち

生白菜の芯の甘さが大好きで、普段からよくコールスロー風サラダを作っていましたが、せん切りするよりちぎった方が水気が出にくく食感がいいことに気づき、以来こちらを断然よく作ります。
レシピID : 1651130 公開日 : 11/12/21 更新日 : 11/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

17/02/24

写真

昆布茶を入れすぎてしょっぱくなってしまった…。リベンジします!

お米丸くん

入れすぎたら白菜か他の生野菜を足せば大丈夫V嬉しいです!

14/05/12

写真

芯、甘いね~梅干しとの相性も抜群♪とってもおいしかったです♪♪♪

ベリーA

そうだよね~♪写真から芯の甘くしゃっきり・・が伝わってます!

14/05/07

写真

とても簡単!洗い物も出なくておいしい一品でした!

masu1004

手間も洗い物も減らしたいよね~(^_-) ありがとう!

14/05/05

写真

簡単楽ちん!箸休めによいですね。

kushirch

楽チンが何より!ありがとうです(^^ゞ