生白菜の梅あえサラダの画像

Description

包丁要らず、加熱せず、シンプル調味料で旬の白菜がいきいき!メタボ指導員(私)の一押し!梅干しが苦手な方でも(^^)v

材料 (2~3人分)

梅干し
大1個
昆布茶
大さじ1弱
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に白菜以外の材料を入れ、混ぜ合わせる。(梅干しは種を除きペースト状にしておく)

  2. 2

    写真

    白菜は一口大に手でちぎる。(ここでは彩りにグリーンリーフを加えましたがもちろん無くても)

  3. 3

    写真

    1に2を入れ、手でもんだり、振ったりして全体を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

白菜を生で食べる場合はなるだけ中の中心部分を使ってください。甘みが全く違います。
梅干しにはいろいろな塩分のものがあるので味を見て調節を。
食べる直前に和えるのが理想ですが、しばらく置くと浅漬け風になり、それはそれでまたおいしい。

このレシピの生い立ち

生白菜の芯の甘さが大好きで、普段からよくコールスロー風サラダを作っていましたが、せん切りするよりちぎった方が水気が出にくく食感がいいことに気づき、以来こちらを断然よく作ります。
レシピID : 1651130 公開日 : 11/12/21 更新日 : 11/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
もぐ・ω・くま
短時間で浅漬け風になって嬉しい♪さっぱりおいしくいただきました♡
写真
KAKO_KAKO
簡単に出来ました。とても美味しくて家族に好評でしたのでリピします
写真
お米丸くん
昆布茶を入れすぎてしょっぱくなってしまった…。リベンジします!

入れすぎたら白菜か他の生野菜を足せば大丈夫V嬉しいです!

写真
berry_a
芯、甘いね~梅干しとの相性も抜群♪とってもおいしかったです♪♪♪

そうだよね~♪写真から芯の甘くしゃっきり・・が伝わってます!