揚げない大学

揚げない大学
揚げずに作るタイプの大学芋です。ちょっとだけ作りたい時にお薦めです。
是非、作り立てを食べて下さいね♬

材料 (2人分)

さつま芋
1本(300g程度)
★砂糖
大さじ3
★水
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★酢
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ2
黒ゴマ
小さじ1

1

写真

さつま芋は皮がついたまま、適当な大きさにカットして水にさらしておきます。

2

写真

★印の調味料を合わせておきます。

3

写真

①の水気を軽く切って耐熱皿に乗せ、ラップをしてレンジで3分加熱します。竹ぐしが刺さればO.K

4

写真

フライパンにサラダ油をひいて、③を入れ強火でこんがり揚げ焼きします。

5

写真

全体に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を拭きとります。

6

写真

⑤に合わせておいた調味料を入れ煮絡めていきます。

7

写真

タレが煮詰まったところで仕上げの黒ゴマを振れば完成です。

コツ・ポイント

さつま芋を水にさらした後、水の白い濁りがとれるまで洗うとアクがしっかりとれます。
レンジでさつま芋には火が通っているので、焼きは強火で焼き色をつける感じでO.Kです

このレシピの生い立ち

油で揚げる手間を省きたくてレンジを使ってみました♬
レシピID : 1651457 公開日 : 11/12/30 更新日 : 17/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

443 (366人)

17/06/10

写真

やっぱり美味しい!ほんと大好き!

くぅちゃんかーちゃん

リピ嬉しいです♡美味しく作ってくれてありがとうね♬大感謝‼

17/05/09

写真

大学芋はもう、この作り方しかしません!簡単、美味しいです。

amu_amu_

嬉しすぎるコメントに感激です♡美味しくありがとうね‼幸~

17/05/04

写真

揚げたては夕飯に、残りはお弁当に入れました❤︎美味しかったです!

acco0622

夕飯とお弁当に美味しくありがとう❀レポお届けに心から感謝♡

17/03/01

写真

何度も作ってます♪家族皆すごく喜んで食べてくれます(*^^*)❤

莉李ママ

莉季ママさん♡何度も作ってくれてありがとう❀凄~く嬉しい♬

1 2 3 4 5