揚げない大学

揚げない大学
揚げずに作るタイプの大学芋です。ちょっとだけ作りたい時にお薦めです。
是非、作り立てを食べて下さいね♬

材料 (2人分)

さつま芋
1本(300g程度)
★砂糖
大さじ3
★水
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★酢
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ2
黒ゴマ
小さじ1

1

写真

さつま芋は皮がついたまま、適当な大きさにカットして水にさらしておきます。

2

写真

★印の調味料を合わせておきます。

3

写真

①の水気を軽く切って耐熱皿に乗せ、ラップをしてレンジで3分加熱します。竹ぐしが刺さればO.K

4

写真

フライパンにサラダ油をひいて、③を入れ強火でこんがり揚げ焼きします。

5

写真

全体に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を拭きとります。

6

写真

⑤に合わせておいた調味料を入れ煮絡めていきます。

7

写真

タレが煮詰まったところで仕上げの黒ゴマを振れば完成です。

コツ・ポイント

さつま芋を水にさらした後、水の白い濁りがとれるまで洗うとアクがしっかりとれます。
レンジでさつま芋には火が通っているので、焼きは強火で焼き色をつける感じでO.Kです

このレシピの生い立ち

油で揚げる手間を省きたくてレンジを使ってみました♬
レシピID : 1651457 公開日 : 11/12/30 更新日 : 17/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

448 (367人)

18/02/13

写真

紫芋バージョン作ってみましたー!相変わらず美味しい!!

くぅちゃんかーちゃん

わぁ~紅芋だぁ♥いつも素敵なレポをありがとう❀心から感謝

18/01/01

写真

リピしています☆おいしく出来ました

ときときち

ときときちさん❀いつも美味しくありがとう♥感謝いっぱい‼

17/12/17

写真

とっても美味しくて子供達の箸が止まりませんでした(*^^*)

みるく茶

お子さん達に気に入ってもらい嬉しいです♡レポに心から感謝❀

17/11/26

写真

いつ作っても美味しく大好評!ありがとうございます!

サボテンの花ママ

サボテンの花ママさん❀いつも美味しいレポを有難う♡幸せ~‼

1 2 3 4 5