こ蕪のクリームスープの画像

Description

急に寒くなったので暖かいものが恋しくなってきました。八百屋さんの前を通ったらこ蕪が安かったのでスープに。寒い日にいかがですか?

材料

2株
100g
適宜
固形スープ
1個
オリーブオイル
大1~2
カップ1
250cc
200cc
適宜
こしょう
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    蕪は洗って皮を剥きいちょう切りにします。葉がついていた場合は葉もきれいに洗って食べやすい大きさに切ります。(今回はあまり綺麗ではなかったのですが、入れたほうがおいしいので少しだけ入れました)

  2. 2

    オリーブオイルを熱した鍋に鳥ミンチをいれ炒めます。色が変わったら葉がある人は葉をいれよく炒めます。

  3. 3

    2に火が通ったら水を加え固形スープも加えます。ひと煮たちしたら灰汁をとり、牛乳と小蕪、キャベツ、グリンピースをを加えます。(キャベツは今回芯が多かったので、ここで加えましたが柔らかいキャベツの場合は最後の方に加えてください)

  4. 4

    中火にし蕪が柔らかくなるまで煮ます。蕪が柔らかくなったらホワイトソースを加え、塩、コショウで味をととのえます。最後にきのこを加えてひと煮たちしたら出来上がり。

  5. 5

  6. 6

コツ・ポイント

思いつきで作ったので材料が少々大雑把です。分量は参考にして様子をみながら作ってみてください。鳥はミンチじゃなくてもOK。ホワイトソースは前に沢山作って冷凍しておいたものを使用しました。便利ですよ。きのこも今回はしめじを使用しましたが、家にあるものでOKです。なければなくてもいいんじゃないかな?小蕪は柔らかいので早く火が通るので煮込みすぎないよう気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 165173 公開日 : 04/10/16 更新日 : 04/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート