クリスマスにも☆ 簡単ミートローフ

クリスマスにも☆ 簡単ミートローフ
お手軽にフライパンでミートローフを作れます。中に入れるお野菜はお好きなものでアレンジ可能です♪

材料 (3~4人分)

合挽き肉
450グラム
1/2カップ
牛乳
大さじ4
卵Mサイズ
1個
じゃが芋小(5ミリ角切り)
1個
人参(5ミリ角切り)
1/4本
玉ねぎ(微塵切り)
1/2個
無塩バター
15グラム
大さじ1/2
軽く1ふり
トマト(角切り)
1/2個
レタス(千切り)
2枚
貝割れ大根(紫色)orスプラウト
1/4パック
パルジャミーノ レッジャーノ
適量削りかける
ほうれん草(荒い微塵切り)
1/3束

1

じゃが芋と人参をお湯で柔らかくなるまで下茹でし、お湯を良く切っておく。
玉ねぎはバターで炒めて覚ましておく。

2

パン粉を牛乳に浸す。ほうれん草は軸も入れて荒い微塵切りにしておく。

3

合挽き肉にクレージーソルト、カレー粉、オイスターソース、オールスパイス、卵、パン粉、炒めたまねぎを粘りが出るまで混ぜる。

4

3に1の茹でた野菜とほうれん草を入れ全体に野菜がいきわたるように混ぜる。

5

写真

約40センチにカットしたアルミホイルを2枚用意し、4のタネを2等分してホイルに乗せる。
タネは10×18cm位に成型。

6

写真

アルミホイルでタネを包む(上に綴じ目)もう1重ホイルを巻く。今度は下に綴じ目が来るように上の綴じ目を覆うように巻く。

7

写真

2つフライパンを用意して1つずつに肉たねを置く。
油を熱したねを中火でひっくり返しながら4分ほど焼く。木ベラが便利

8

7にお水300ccを注ぎ入れフライパンに蓋をして弱火で約20分くらい蒸し焼きにする。

9

フライパンから肉たねを取り出してホイルに巻いたままの状態で荒熱を取る。
荒熱がとれたらホイルをゆっくりはがす。

10

写真

お皿に盛り付けレタスとトマトを盛り付ける。上にカイワレ大根と削ったパルジャミーノをふりかけ完成。

コツ・ポイント

焼きあがって荒熱が取れた状態でいただくとふんわり柔らかに。また荒熱が取れた状態の肉だねをホイルに包んだまま冷蔵庫に暫く入れていただくと、しっとりとした感じになります。
ホイルをはがす時は肉だねが柔らかいのでくっつきやすいです。慎重に♪

このレシピの生い立ち

パーティーシーズンなので簡単にミートローフを作ってみました。
レシピID : 1652235 公開日 : 11/12/16 更新日 : 11/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/02

First tsukurepo mark
写真

凄く凄く凄く美味しかったです★ハンバーグとはまた別物ですね!

たっくんとワイン

ありがとうございます♪綺麗な出来ですね♪ りぴして下さい。