クリスマスに♪若鶏ソテーの金柑ソースがけ

クリスマスに♪若鶏ソテーの金柑ソースがけ

Description

ローストチキンは大変だけど、クリスマス料理は作りたい・・・
ってことでソースをアレンジして豪華な感じに仕上げてみましたv

材料 (1皿分)

鶏もも肉
1枚
バター
8g
きんかんシロップ漬の金柑
3粒
きんかんシロップ漬のシロップ
40cc
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    金柑を1/8にカットして種を取り除きます。

  2. 2

    写真

    切れ目を入れて鶏肉の厚みが均一になるようにして塩・コショウします。
    #ついでに硬いスジなんかも取っておきましょう。

  3. 3

    写真

    しっかり熱したフライパンにオリーブオイルを入れて中火で皮面から焼きます。

  4. 4

    写真

    皮面にパリッとこんがり焼き目が付いたら返して弱火でしっかり火を通します。

  5. 5

    鶏肉が焼けたらお皿に移して・・・

  6. 6

    鶏肉を焼いたフライパンに白ワインを入れてアルコールを飛ばして、鶏の旨味を逃さず煮詰めていきます。

  7. 7

    写真

    きんかんシロップ漬のシロップとカットした金柑を入れて少し濃度が出るまで煮詰めます。
    #写真のピントが・・・(汗)

  8. 8

    写真

    バターを入れてなじませて乳化させます。塩・コショウで味を調えます。

  9. 9

    写真

    鶏肉にソースをかけたら出来上がり!!

コツ・ポイント

写真はシンプルにソースだけかけていますが、彩りにカットしたミニトマト(赤)やブロッコリー(緑)やカリフラワー(白)なんかも一緒にトッピングするとクリスマスっぽいゴージャスな感じに仕上がること間違いなしv

このレシピの生い立ち

クリスマスにはチキンですよね^^
でもローストチキン作るのは大変ですし・・・
手軽に出来るチキン料理でソースをアレンジして豪華な感じに仕上げてみようと。
金柑を使えば黄金色のゴージャスソースになるかなっと。
レシピID : 1652287 公開日 : 11/12/16 更新日 : 14/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね