鶏肉の一夜干し

鶏肉の一夜干し

Description

グリルで焼けば皮はパリっと香ばしくて身はしっとりで、まるで和風ローストチキン。ひと手間かけた、おもてなしおかず&肴に。

材料

鶏胸肉
1枚
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ3
*酒
大さじ3

作り方

1

ビニール袋(ジップロック)に鶏胸肉を入れて、砂糖を加えてもみ込み、5分ほど置いて馴染ませたら更に塩を加えてもみこむ。

2

ビニールの空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1日〜2日寝かせる

3

肉を流水で軽く洗い、ボールに水を張った中に入れて1時間ほど塩抜きする。
その間2で使った袋を水洗いし干す。

4

肉の水気をよくとり、2に入れてみりんと酒を加えてもみこみ、再び冷蔵庫で2時間ほど寝かせる

5

肉の水気を軽く拭き取り、1晩干す。
外に干すなら8時間〜14時間程度。
冷蔵庫は24時間ほど様子をみてください。

6

写真

表面がぴかぴか光って張りがでて、触って指に水分がつかなくなれば完成。
乾きが足りなければ干す時間を伸ばして。

7

写真

グリルやトースター、フライパンなどで皮面から弱火でじっくり焼いて。
わさびを添えて食べるのがおすすめ。

8

写真

■アレンジ:
黒こしょうをまぶして温燻にしてみました。シンプルな味わいながら、本格的なハムのような風味と食感に。

9

写真

★最初にアルミ箔で包んでグリルで焼き、中まで熱が通ったら取り出して焼くと、早く焼けるし焦げにくいです。

コツ・ポイント

★一夜干しネットや籠、ざるを使う場合は途中で表裏を返して。
★寒い時期以外(晩秋〜初春以外)は冷蔵庫内で乾燥させてください。
★グリルで焼く時焦げやすいので、両面に焼き色をつけたところでアルミ箔に包んで戻し、中まで火を通してみて。

このレシピの生い立ち

お店で食べて美味しかったので、自己流で作ってみました。
少し手間はかかるけど、やみつきになる美味しさ。
レシピID : 1652295 公開日 : 11/12/16 更新日 : 15/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/27

写真

出来たー。わさびがあいますね。またチャレンジします

gonza36jp

良い焼き加減!わさびいいですよね☆つくれぽ感謝です

15/01/19

写真

こげたー(-.-;)でも味は抜群!

NARUちゃんママ

みりんのせいで焦げやすいのかも。でも美味しそう☆つくれぽ感謝

14/06/06

写真

出来上がりまでの時間がいいですね美味です♪

もち子♪

チャレンジ&つくレポ感謝です☆美味しそうな焼きあがり!

12/02/10

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!次はクレイジーソルトで試したいと思います!

古藤 学

肉厚で美味しそ!クレイジーソルトもいいですね。つくれぽ感謝☆