ア~ンた(餡)チョコっと食べてみて!=ロールケーキ=

ア~ンた(餡)チョコっと食べてみて!=ロールケーキ=
和風のチョコロールケーキを作ってみたよ。チョコだけだと濃いかな~、って思う君!今こそ、餡ことチョコのマッチングをおためしする時が来た!

材料 (8~10人分)

小麦粉
90g
3個
砂糖
90g
バター
30g
牛乳
大2
チョコレートクリーム(市販)
大3~4
茹で小豆(缶詰め)
大3~4

1

写真

ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器でほぐす。ボールを湯せんで温め、卵液が人肌程度になったら湯せんから外し、高速で泡立てる。
白っぽくなるまで、湯せんをくり返しながら泡立てる。

2

写真

バターも湯せんでとかしておく。
1のボールに小麦粉を振るいながら、3回に分けて加え混ぜる。(泡を消さないように、ノの字をかくように)
最後に溶かしバター、牛乳も加え混ぜる。

3

写真

オーブンシートを敷いた鉄板に、種を流し均一にする。2・3回机に打ち付けて気泡を取り除く。180度に温めたオーブンで20~25分(中段)、キツネ色になるまで焼く。オーブンからだし、鉄板から取り出して冷ます。

4

写真

市販のチョコクリームを、牛乳(分量外)でゆるめて、塗りやすくする。
生地が冷めたらシートをゆっくりはがす。表面に、1cm間隔くらいで包丁で切り込みを入れて、巻きやすくする。

5

写真

生地にチョコクリームを塗り、その上から茹で小豆を塗る。
端からきっちり巻いていく。(シートを上手く使ってネ)
巻き終わりを下にしてシートで包み、10~15分放置。

6

写真


均等に切って、めしあがれ!

コツ・ポイント

卵を完全に泡立てるのがコツ。
白っぽくなるまで~~!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 16526 公開日 : 01/03/08 更新日 : 01/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
♪みきんこ 2001年03月09日 04:27
初めまして、オダマリさん。みきんこといいます。

こないだカントリーマァムを食べてる時に、「これ何が入ってるのかね~」なんて原材料見てたら、「餡」の文字が…。勘違いかな??や、でも確かに、、、なんかそれ見たら、カントリーマァムがいきなり和菓子の味わいに感じられてしまいましたよ。。。これも自己暗示...?

あっ、ちなみに入ってたのはチョコ味の方だったかな?バニラは入ってなかった気が…。
オダマリ 2001年03月09日 06:18
本当に?カントリーマ-ムっていやー、まさしくアメリカの田舎町の味って感じなのに。そこに、餡が進出したのだな。
餡って、しっとりさせてくれるのかもね。
アメリカのクッキーって、あんなにしっとりしてないし。きっと、日本人向けに改良の結果、餡が使われているんだろうね。
面白情報ありがちょ~~。