自家製カステラ☆手作り

自家製カステラ☆手作り
自家製のカステラ、ハチミツたっぷりの甘い洋菓子の定番ケーキ。オールハンドメイドで一斤パン型で焼き上げてみました。お客様のおもてなしや、お子様のおやつに最適です。

材料 (1人~2人分)

50g
M2個
砂糖
70g
牛乳
大1
大1

1

写真

準備はこれだけ!容器は1斤パン型の耐熱容器にアルミホイルを敷き詰めておきます。

2

写真

卵を軽く溶いて、砂糖を一度に入れて泡立てる。

3

写真

字が書けるくらいまで泡立てる。約12分間(汗)

4

写真

牛乳で溶いたはちみつを加える。1~2分泡立てる。ふるいをかけた強力粉を3回に分けて加える。およそ6分間泡立てる。

5

写真

型に流し入れ、ヘラを垂直に立て生地を切るように縦横に何度も動かす。底から泡が上がってきたら表面をなでるように泡を消す。

6

写真

190℃で5分間焼く。この間に1分ごとに泡切りを(3回程度)繰りかえす。連続して150℃で約70分間焼く。【TIPS】泡切りは、生地が膨らみ過ぎるのを抑え、細かいキメを整える為に行います。

7

写真

焼き上がったら、カステラの上面を下にして置く。粗熱が取れたら全体をラップで包む。【TIPS】カステラの上面がしっとりと平らに仕上がります。

8

写真

可愛いスティックタイプのミニカステラの完成!

9

写真

【カステラ☆ティッシュの空箱型】             レシピID: 167214

コツ・ポイント

焼きたてより翌日の方が、しっとりとして落ち着いた風味になります。アルミホイルの箇所は、もちろんクッキングペーパーをご使用いただいて結構です。

このレシピの生い立ち

オーブン電子レンジを購入したら、一度は挑戦してみたい自家製カステラ。プロが作ってもキメが微妙に異なるそうです。回数をこなし、コツをマスターして手軽におもてなしがしたいですね…。
レシピID : 165264 公開日 : 04/10/17 更新日 : 04/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」