極上☆鯖のほっこり団子

極上☆鯖のほっこり団子
しっとり柔らか団子!
一工夫で上品な仕上がりに☆

材料 (4人分)

1匹(約300~400g)
1/4本(50gくらい)
ネギ
白い部分1/2本
1/3カケ(10g)
小1
1コ分
大2~

1

写真

ネギは微塵切りに。鯖はミンチ状にしておく。

2

写真

ボールに材料すべて入れる。長いもと生姜は擦りおろして入れる。全体をよくかき混ぜる。

3

写真

タネは卵のパックに丸く入れて冷凍庫へ。半冷凍されたらパックから取り、ジップロックなどに入れて冷凍保存に。

4

写真

<お味噌汁>
スプーンでタネを取り、熱い出汁に入れて煮る。お味噌を入れてネギ(分量外の緑部分)を飾って出来上がり!

コツ・ポイント

・タネは柔らかめです。お好みで長いもの量を調整してください。
・凍らせた鯖団子をお味噌汁に入れる場合、出汁を温めた状態の時に加え、火が通るまで煮てからお味噌をいれるとGOOD!

このレシピの生い立ち

鯖を頂きました。知り合いの料理屋さん&サバ団子研究会(笑・知合い)から柔らかくなるコツを聞いたので作ってみました。
レシピID : 1652647 公開日 : 11/12/19 更新日 : 11/12/22

このレシピの作者

♡第3期レシピエール就任♡

夫+3人息子(8*4*2才)と海の近くで暮らす湘南主婦です。

添加物の少ないヘルシーレシピを心がけてます。
*ベジフルビューティーセルフアドバイザー
*食品衛生管理責任者

ブログ
http://ameblo.jp/fushicche/

Recipes in English
https://cookpad.com/us/users/2448266

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/23

First tsukurepo mark
写真

お野菜も+して、ほわっほわで口の中でとろける美味しさでした。

ミニオン

お野菜もプラスして栄養満点ですね!初レポありがとぉ!