骨まで食べよう☆秋刀魚カレー(圧力鍋使いました)

骨まで食べよう☆秋刀魚カレー(圧力鍋使いました)
秋はやっぱり脂ののったさんまですね☆カレーに入れると生臭くなくて、何杯も「おかわり~」しちゃいます

材料 (2人分)

さんま
2尾
小さじ2
ひとかけ
大さじ2
1カップ半
じゃがいも
中2個
にんじん
半分
玉ねぎ
1個半
市販のカレールー
60g位

1

さんまの腹わたを取り除き、5cmの長さにぶつ切りにし、塩(分量外)を振って5分ぐらいおきます。

2

圧力鍋にさんまを入れ、塩、オリーブオイル、ベイリーフ、しょうが、水を入れて火にかけます。圧力がかかったら弱火にして35分間加熱。火を消したらそのまま圧力が下がるまで待つ。

3

その間に野菜の用意。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんをそれぞれ食べやすい大きさに切る。フライパンにオイル(分量外)を熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、にんじん、じゃがいもも入れて炒める。

4

圧力が下がった鍋に野菜を投入。そのまま煮こむ。野菜に火が通ったら火を止めて、カレールーを入れてできあがり~♪

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合はさんまやサバの水煮缶を使っても。ルーは、香辛料など入れたりしていろいろ入れてアレンジしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

オイルサーディン(レシピID:47095)の入ったカレーが家族に好評だったので、旬のさんまでもできるかも・・と思った。
レシピID : 165299 公開日 : 04/10/17 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/05/27

写真

骨が全く気にならずに子供も美味しく食べられました☆

SAYOりん

作ってくださってありがとうございました^o^

12/12/04

写真

生臭みもなく、骨まで美味しくいただきました。

pinoko1999

作って下さってありがとうございますo(^▽^)o

10/10/31

写真

臭みが心配だったけど、大丈夫でした♡骨まで食べられてヒデキ感激❀

さるちゃん

おそくなってすみません。おいしく作ってくださってありがとう。

09/09/22

First tsukurepo mark
写真

骨まで柔らかで臭みもなく、とってもおいしくいただけました!

のぶ2

大変おそくなりすみません。作ってくださってありがとう!!