牛肉とキノコのオイスターソース炒め

牛肉とキノコのオイスターソース炒め
牛の切り落とし肉とキノコを使った本格中華が簡単に出来ます。ごはんがすすむおかずです。

材料 (2人分)

牛切り落とし肉
100g
※酒
小さじ1
※醤油
小さじ1
小さじ1
舞茸(他のキノコでもOK)
1パック
◆醤油
小さじ1
◆砂糖
小さじ1
サラダ油(炒め用)
適量
~付け合せ~
青梗菜
2株
小さじ1

1

牛肉はボウルに※の調味料を入れ混ぜ合わせ下味をつける。

2

にんにくと生姜はみじん切りにする。

3

舞茸は食べやすい大きさに裂く。

4

◆の合わせ調味料を作る。

5

フライパンを熱しサラダ油を入れ、舞茸を片面から薄く焼き色がつくまで焼き、反対側も焼く。

6

薄い焼き色がついた舞茸は皿に取り出す。

7

フライパンにサラダ油・にんにく・生姜を入れ香りが出たら肉をほぐしながら炒める。

8

肉の色が変わったら舞茸を入れ◆の合わせ調味料を入れ全体にからんだら皿に盛る。

9

お好みで付け合せの青梗菜をしいても美味しいです。

10

青梗菜をよく洗い1/4に切ります。

11

沸騰した湯に塩とゴマ油を入れサッと湯でる。

12

肉の下に敷くか、まわりに並べてください。

コツ・ポイント

キノコは薄く焼き色を付けることで香りがよくなります。
酒は出来るだけ紹興酒のほうが、より本格的な中華になります。
肉に片栗粉をからめてるので、ほどよいとろみがでます。
青梗菜を茹でる時、ゴマ油をたらすと色がきれいになります。

このレシピの生い立ち

美味しそうな舞茸を沢山買ったので冷蔵庫にあった牛の切り落とし肉で中華風に炒めました。よく中華料理屋さんでも食べるお気に入りのメニューです。
レシピID : 1653050 公開日 : 11/12/17 更新日 : 11/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

16/03/06

写真

ご飯が進んでおかわりしちゃいます!チンゲン菜の盛り付けも素敵♪

mainnieee

前に中華料理屋で食べた時の盛付け真似しちゃった!レポありがと

16/02/11

写真

紹興酒で本格度アップ! 残りは晩酌になりました!

クック4SRKD0☆

酒を紹興酒に変えるだけで味がグッと変わるよね~!レポありがと

15/08/26

写真

旨味がのって、とっても美味しくできました✨

まーみごん

舞茸が美味しいよね~!またヨロシクです!レポありがとう!

14/08/13

写真

夫弁&my朝ご飯に!ご飯がすすむクンですね♪おいしかったです~☆

トクライ

中華ってご飯すすむよね~!可愛いコメント&レポありがとう♪