★塩とごま油で食べる白菜鍋★ピェンロー★

★塩とごま油で食べる白菜鍋★ピェンロー★
具材はたった4つ!ごま油香る、塩で食べる絶品白菜!細かく説明しているため工程が長く感じるかと思いますが、実際は簡単です!

材料 (2~3人前)

干し椎茸(どんこ)
大5~6枚
700cc
白菜
半分
豚バラ肉
200g
鳥むね肉
200g
はるさめ
1袋(100gくらい)
お好み(たっぷりがお勧め)
お好み(なるべく美味しい塩で)

1

写真

下準備・1
どんこを軽く洗い、水700ccとどんこを鍋に入れて出汁をとります。1~2時間で充分です。

2

写真

下準備・2
はるさめをもどします。熱湯をかけて2分おき、水でかるく洗います。少しかたい位でOK!

3

写真

出汁がでたら、どんこを取り出し細く切って再び鍋にもどします。

4

写真

白菜は芯と葉の部分でわけて切っておきます。また、芯は少し細く切っておくと煮込みやすくなります。

5

写真

3の鍋に白菜の芯の部分を投入し、蓋をして煮込みます。ぎゅーっと押し込んで下さい。白菜から水分がでるので水は足さない事!

6

写真

沸騰したら火を弱火にし、芯がクタクタになるまで20分ほど煮込みます。

7

写真

一口大に切った鶏肉を入れ、上から白菜の葉を数枚いれます。

8

写真

葉→豚バラ→葉→豚バラ→葉
このように、層になるように具を敷詰めていきます。

9

写真

最後にはるさめを乗せ、蓋をしてさらに弱火で煮込みます。15分くらいしたらごま油を2周ほど回しかけ、さらに煮込みます。

10

写真

すべての具材に火が通り、クタクタになったら完成です!

次に美味しい食べ方を紹介します!!

11

写真

とり皿に、鍋のスープを少しだけ取ります。そこに塩を入れて下さい。この塩が重要です!お好みで量を増やし味を調整します。

12

11のつけダレに具を取って食べてみてください!食べていて薄いと感じたら、ごま油と塩を少しづつ足す、を繰り返して下さい☆

コツ・ポイント

コツ・水は足さない!とにかく、押し込む!!です(笑)
鍋は大きめの方がいいです。残ったスープで雑炊を作ると美味しいです☆
塩とごま油をとり皿に足しながら食べますが、スープはできるだけ鍋に残すように!おいしくって、ついつい飲んじゃうけど・・・

このレシピの生い立ち

鍋が美味しい季節ですね!普通の鍋は食べ飽きた・・・そんな方にとってもお勧めなのが、このピェンロー(ピエンロー)です!干し椎茸(どんこ)と塩・ごま油だけで作れる簡単でびっくりするほど美味しい鍋です。
レシピID : 1653278 公開日 : 11/12/17 更新日 : 14/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/01/24

写真

話題なので作りました。我が家は最初から塩を入れた方が好みですね♪

桜里☆

つくレポありがとうございます(*・ω・*)

15/03/04

写真

美味しいの、いただきます(・ω・)ノ♡

北のデビル。

鍋といえばコレ!

15/03/04

写真

この作り方が一番作りやすいし簡単で美味しいと思います♡リピです。

北のデビル。

つくれぽありがとうございます!

15/01/01

写真

とても美味しく出来ました(^^) ありがとうございました。

robin1420062

つくれぽありがとうございます!