調味料2つだけ!三平汁(鮭のあら汁)

調味料2つだけ!三平汁(鮭のあら汁)
簡単に出来ます♪調味料2つだけですが鮭や野菜の旨味で意外と本格的?!

材料 (3~4人分)

切り身なら3~4切れ位
大根
1/3本(皮むいて約300g)
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2~3個
1ℓ(5カップ)
砂糖
小さじ1/4
小さじ1/4~(塩鮭の場合)

1

写真

今回使用した鮭の山漬け(冷凍)。たくさんいただきましたがしょっぱすぎて使い道に困ってました…(約250g)

2

鮭は適当な大きさに切って水につけておく(塩鮭の場合は塩を少々入れる。脂がのっている場合は流水にしてもOK)

3

大根、人参はいちょう切り、玉ねぎはくし切り、ジャガイモは大きめに切っておく。

4

写真

鍋に水と野菜を入れ10分ほど茹でて、アクが出たらとる。

5

写真

まず鮭を入れて5分位煮る。次に砂糖と塩も入れて5~10分位煮る。

6

味をみて、足りないようなら少しずつ塩を足す。塩鮭の場合は塩分が出てくるのでほどほどに。

7

玉ねぎを使わない場合は長ネギを最後にのせてもいいと思います。

8

新巻鮭の頭で作りました。水1㍑、小さじ1/2でもしょっぱかったので水を足しました!最初はごく少量のお塩から試して下さい

コツ・ポイント

こまめにアクをとると本当に透き通った汁で鮭や野菜の色がキレイです。かき混ぜすぎると鮭の身やじゃがいもがくずれます。塩分はお好みで調整してください。少し塩分が効いている方が美味しいかなと思います。生鮭のアラでももちろんOK!

このレシピの生い立ち

昔、働いていた店で作っていた三平汁。本当は白だしを使っていましたが、海外で作ろうと思った時に手に入る訳もなく…。旨味って何かな?と考え、偶然出来ました。家に必ずある調味料だけなので手軽に出来ますが、意外と本格的です。砂糖ってスゴイ♪
レシピID : 1653427 公開日 : 11/12/17 更新日 : 13/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/23

写真

鮭と野菜の旨みたっぷり、やさしい味わいですね。簡単だし。感謝^^

shibuchica

shibuchicaさん♪美味しそうなれぽに感謝!有難う☆

15/03/22

写真

ネギも入れました!野菜の甘みがおいしかったです。

taroたろう

taroたろうさん♪すごく美味しそうなレポ感謝です!

12/06/06

写真

人参が無かったので、絹さやで! 美味しかったです☆

★なぁー★

★なぁー★さん♪立派な絹さや美味しそう!嬉しいれぽに感謝☆

12/03/08

写真

鮭と根野菜たっぷり入ってとっても美味^^体も温まります♬ご馳走様

monchanママ

monchanママさん♪具沢山美味しそうです!れぽ有難う☆