飴色玉葱の簡単トマト鍋の画像

Description

トマト鍋は〆まで楽しみたい鍋!だからこそ飴色玉葱を使って深ぁ~い味わいのスープにしちゃいましょう♪

材料

オニソテ(飴色玉葱)
1袋(200g)
ホール缶1杯分
ニンニク
1/2個
顆粒コンソメ
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ5
ローリエ
2枚
塩胡椒
少々
具材(お肉、野菜など)
適量

作り方

  1. 1

    土鍋に少量の油と薄くスライスしたニンニクを入れ炒める。

  2. 2

    写真

    香りが立ってきたら、具材以外のものを全部土鍋に入れ、沸騰させる。

  3. 3

    写真

    沸騰したら味見して塩胡椒で味を調え、具材を並べて蓋をした状態で火にかける。

  4. 4

    野菜がしんなりして、肉に火が通れば完成。

  5. 5

    写真

    (ここからは〆になります)土鍋に残ったスープを軽く煮詰めると同時に、パスタを茹で始める。

  6. 6

    写真

    パスタを表示時間より1分半~2分程度早く引き上げたら、土鍋の中に入れて、スープを絡める。

  7. 7

    写真

    そのまま土鍋から取り分けてもいいし、皿に盛り付けてもOK。パルメザンをふりかけたら完成。

  8. 8

    写真

    ※コルコルさんの「オニソテです。

コツ・ポイント

具材に決まりはないので、お好きなものをお使いください。火の通りにくいものは直接鍋にいれるのではなく、事前に茹でたり、レンジで加熱したりしてから加えてください。今回は〆をパスタにしましたが、ご飯を入れてリゾットにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

corcor(コルコル)さんの「オニソテ」を使いました。「オニソテ」は、淡路島産の玉葱を直火釜でじっくりと炒めたもので、1袋200gのレトルトパックになってるので長期保存もできてとても便利!封を切った瞬間いい香りがふわ~んと広がります♪
レシピID : 1653555 公開日 : 11/12/18 更新日 : 11/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート