牡蠣と白菜の中華風クリーム煮

牡蠣と白菜の中華風クリーム煮
冬においしいものの組み合わせ。生クリームでやさしい味になりました。短時間でできます。

材料 (3~4人分)

白菜
4~5枚
牡蠣
1パック
椎茸
5~6個
中華スープ
300㏄
50㏄くらい
塩・胡椒
適宜
小匙1くらい

1

鍋に水と中華スープの素を入れスープを作っておく。白菜はざく切り、椎茸はななめそぎ切りにしておく。牡蠣はさっと洗う。

2

中華スープが沸騰したら白菜の芯の部分と椎茸を先に入れる。再度沸騰したら白菜の柔らかい部分も入れ塩・胡椒する。

3

白菜がやわらかくなったら最後に生クリームと牡蠣、水溶き片栗粉を入れて出来上がり!

コツ・ポイント

牡蠣を入れたら煮すぎないこと!私は生食用を使っています。
中華スープはお好みのものでOK、生クリームも植物性の廉価のもので十分です。水溶き片栗粉はとろみがつくほど入れないほうが好きですが、お好みで増やしてもOKですよ。

このレシピの生い立ち

旬の野菜の白菜と大好きな牡蠣を組み合わせてみました。
レシピID : 1653604 公開日 : 11/12/18 更新日 : 11/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/30

写真

残りわずか…奥の土鍋。中華パーティーに大好評

lily lady

土鍋で作ってパーティー、いいですね!好評いただき嬉しいな。

12/01/25

First tsukurepo mark
写真

一目ぼれレシピ☆簡単ウマーい♪カキ好きにはたまらない1品ですね☆

みっこぶー

一目ぼれなんて、嬉しい!!おいしそうな写真に感謝。