芳香笑芋の画像

Description

茶葉とさつま芋の甘い香りがふんわり漂う、烏龍茶風味の蒸し焼き芋。しっとりほくほくほっこりにっこり(^^)

材料 (2人分)

300g位
烏龍茶葉
大2位

作り方

  1. 1

    烏龍茶葉に熱湯(100cc位)を加え、戻す。大きめに切ったアルミはくの上に茶葉を広げ、その上に洗ったさつまいもをのせてしっかり包む。

  2. 2

    写真

  3. 3

    チタン鍋に湯少量を沸し、包んだ芋を入れたら蓋をして、竹串がすっとささるまで調理する。(30分~50分太さによる)塩をふって召し上がれ。

コツ・ポイント

今回使用した中国茶は花の香りも漂う芳香な香りが特色の「文化包種茶」。新しい茶葉を使いましたが、残り茶葉を使ってもOK。チタン鍋がなければ、石を敷き詰めた土鍋で蓋をして、45分ほど蒸し焼きにしてもいい。次は桜茶などで試してみたい。芋は時間をかけて熱をとおしたほうが甘みが増すのでレンジはおすすめしません。(オーブンはOK)

このレシピの生い立ち

中国茶の本に掲載されていたレシピを自分流に。チタン鍋は熱伝導率がよいので使いました。オリジナルではグラニュー糖大1をふりかけて、芋をオーブンペーパーとアルミはくで包み、180℃に温めたオーブンで約45分焼き、取り出して5分蒸らすという調理法です。いろんな種類の中国茶や緑茶で試してみよう♪
レシピID : 165387 公開日 : 04/10/18 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
黒パプリカ
お茶の香りがふんわりして美味しかったです♪新鮮な蒸かし芋でした。