みかんのジュレの画像

Description

かろうじて固まって、口の中でとろけていくみかんのジュレ♪みかんの他にもいろんな柑橘で作れます。写真はでこぽん。

材料 (約3人分、小さめグラス3個分)

3個~4個(小は5~6個)
砂糖
大さじ2~
小さじ4分の1

作り方

  1. 1

    みかんは内皮が柔らかいものは、ミキサーでなめらかなジュースにする。内皮の固さ、柑橘の種類やお好みでジューサー使用にする。

  2. 2

    1とグランマニエ(洋酒)を合わせ、全体で350ccになる量を鍋に入れる。グランマニエ(洋酒)の量は変更OK。

  3. 3

    お子様、お酒の苦手な方は洋酒を控えめにしてください。アルコール分は、加熱すると飛ぶので、大丈夫だと思います。

  4. 4

    2に砂糖、粉寒天を振り入れてよく混ぜ、中火で混ぜながら煮る。味見して、砂糖の量はお好みで増やしてください。

  5. 5

    沸いてきたら、弱火にしてアクを取り、3分ほど煮る。寒天はゼラチンと違って、固めるには3分ほど煮る必要があります。

  6. 6

    容器やグラス等に入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    容器で固めたものは、スプーンで器によそう。お好みで水切りヨーグルトを添えて♪その他、お好みにアレンジしてください。

  8. 8

    寒天メーカーの説明では、作った日を含めて3日くらいのうちにとのことです。お酒効果か2日目くらいには味が深まっています。

  9. 9

    2日目以降、寒天も疲れた(?)のか、水分が分離気味になる時がありますが、それはそれで美味しいです。

  10. 10

    写真

    オレンジみかん、はれひめで♪種がある柑橘は、種が入ると苦味が出るので、取り除いておくのがポイントです。

  11. 11

    写真

    でこぽんの妹?はるみ。一房ずつ分けて、袋の口の部分を指で強めにつまみ、種があったら取り出すと、苦味が出ず、美味しいです。

  12. 12

    写真

    ジューサー使用で作ったでこぽんのジュレ。内皮をむいた果肉を加えています。でこぽんは甘いので、砂糖は控えめでいいようです。

  13. 13

    以前、でこぽんは加熱すると、苦味が出るように書いていましたが、大丈夫でした。はるみも種を取り除くとOKです。(_ _)

  14. 14

    写真

    柑橘類ラストを飾る河内晩柑で。内皮をむいてミキサー使用。生とは違った味わいです。

  15. 15

    写真

    ブランディさんがオレンジで♪トッピングはクワークにクランベリーシロップ(手作りかな?)を混ぜたものとのこと。美味しそう!

コツ・ポイント

砂糖はみかんの甘さやお好みで調節してください。洋酒もお好みのもので。寒天メーカーのHPによると、寒天は酸に弱く、柑橘100%ジュースで煮ると固まり難くなるとか。それで、寒天ぽくなく、とろっとしていて、ジュレの味わいを出しています。

このレシピの生い立ち

みかんのフルーツソースを作ろうと考え、少量の寒天でとろみをつけられないかと試したのですが、冷やしたら寒天が意地出して(?)固まっていました。でも、とろける感じがよかったのでレシピにしました。
レシピID : 1653918 公開日 : 12/01/08 更新日 : 14/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あっぷるカモミール
河内晩柑で♪ちょっぴり大人贅沢なジュレに感激です(*^_^*)

トップ写真にしたいくらい美しい!私も作ったところで嬉しいです

写真
toshiebaba
大きいボールに夏みかん果肉オレンジジュースで。美味しい!

甘いオレンジジュースと爽やか夏みかん♪これは美味しいと思う!

初れぽ
写真
ブランディ
おもてなしデザートに。グランマニエの香りも良く美味しかったです!

こちらもお洒落♪もう感激です!クリームON?とても美味しそう