美味しい大人の*赤ワイン鍋*

美味しい大人の*赤ワイン鍋*

Description

見た目はイカ墨?いやでも風味はワインで大人の味!お酒好きやワイン飲めない人でも○!アルコールは抜きますので運転も安心!

材料 (6人鍋用)

お水
750ml
砂糖
大匙2杯~4杯
醤油
大匙2杯~4杯
具↓
(↑はスープです)
えびorはまぐり
1パック
エリンギ
←個人的にお勧め
えのき
←色が・・ネタに、相性も○
パプリカ(味にアクセントが)
1個
豆腐(焼き豆腐でもOK)
1パック
セロリ(苦手な人は除く)
1/2
きゃべつ
食べたいだけ
ウインナー
食べたいだけ
鶏肉or牛肉
食べたいだけ
バターパンやフランスパン
食べたいだけ

作り方

1

鍋に赤ワイン、水を加え沸騰させアルコールと飛ばします。(結構沸騰させてください)

2

にんにくをスライスしときます。それを沸騰している鍋にいれ、醤油、砂糖、ブイヨンを加えてください。(味見してくださいね)

3

肉は鶏肉か牛肉どちらでもいいですが、鶏肉は最初から入れておいてください。牛肉の場合はしゃぶしゃぶしながら食べてください。

4

野菜の下ごしらえ、上の野菜全部入れなくていいです。入れて美味しいという食材をピックアップしてます。

5

一般の鍋と変わらない切り方ですが、キャベツは一口サイズより小さめに切る。バジルは茎を取って葉っぱのみ(全体的に小さめに)

6

えびなどは殻をとってください。はまぐりじゃなくあさり、ムール貝でも美味しいと思います。

7

アルコールが飛んだら味見を(にんにくの風味が出てると思います)キャベツ、鶏肉と火の通りにくいものから入れていって下さい。

8

材料を全部入れた際、牛をしゃぶするほどスープが少なかったら、お水を足してください。(凄く量を増やす場合はブイヨンを)

9

〆は雑炊がおすすめです!雑炊の作り方は一般の鍋とかわりません、そこにチーズなどいれても美味しいです。

10

追記*つけだれ!
白ワインを沸騰させ、そこに少しずつクリームチーズを溶かしとろみのあるソースを作ります。

11

塩コショウをして具につけながら食べてください。チーズフォンデュを食べてるみたいに濃厚です。
ワインなどの割合は好みで

コツ・ポイント

貝や、肉の旨味が出ます。のでそれでスープの味を調整。私は鶏、牛どっちも入れます! 赤ワインの選ぶコツ*甘みや酸味など強めのワインにすると煮たときにその味が今強調されるのでマイルド、などバランスのいいワインと書かれてるのを選びましょう。

このレシピの生い立ち

ワイン鍋がやりたくて、レシピ考えました!
色はあれだけど食べたときの美味しいギャップに萌えます。
レシピID : 1654093 公開日 : 11/12/18 更新日 : 12/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」