塩麹でアイスバイン風の画像

Description

ほろほろ柔らかお肉が、ビールやワインと相性抜群。
漬け込んで茹でるだけなので簡単です。
おもてなしにも!

材料

1本
*塩麹
大さじ7
*はちみつ
大さじ3
*にんにく
3片

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切りに。ビニール袋などに入れて混ぜた*印に、豚肉を漬け込みます。空気を抜いて密封し、冷蔵庫で7日間放置。

  2. 2

    漬け込み期間中、たまに上下返したりしてあげてください。数日で水分が出てきて肉の色も悪くなりますが、大丈夫です!

  3. 3

    写真

    鍋に、調味料を洗い流した豚肉、肉にかぶる量の水、ざく切りにしたセロリを入れ、ふたをして1時間~1時間半煮ます。

  4. 4

    写真

    すぐにでも食べられますが、鍋のまま一度完全に冷ましたほうが美味しく仕上がります。
    お肉やわらか~♪

コツ・ポイント

骨付きの豚すね肉が理想ですが、今回は肩ブロック350g×2個使用。
塩麹を活かすべく簡略化していますので、お好みでローリエなどハーブ類を加えてください。
はちみつは砂糖に変更可。
粒マスタード、ザワークラウトなどを添えてどうぞ!

このレシピの生い立ち

ビール飲みの友アイスバインを、塩麹でアレンジ。
レシピID : 1654405 公開日 : 11/12/19 更新日 : 11/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Ohamona
とまとポトフに入れました!しっかり味が染みてて美味しかったです♡

トマトポトフ!美味しそうすぎるー♪ありがとうございます♡♡♡

写真
umekko*
肩ロースで☆7日間待った甲斐ありました!ホロっとして最高!

美味しそうすぎるお姿に感激!!ありがとうございます♡♡♡

写真
三杯酢のびん
このレシピめちゃうまい!ありがとうございます!

見るからに美味しそうなブロック!ありがとうございます♡♡♡

写真
titter88
ポトフに入れました。塩味がしみこんで美味しい!リピ確定!

ポトフ!いいですねえ美味しそう~♪ありがとうございます♡♡♡