白菜の浅漬け☆柚子風味

白菜の浅漬け☆柚子風味
白菜の美味しい季節になりました。昆布だしの効いた柚子風味の白菜の浅漬けでごはんをいただくっていいですね…。お茶漬けにも最適です!

材料 (1~2人分)

白菜
1/8本
きゅうり
1/2本
ニンジン
1/4本
だし昆布
3cm角1枚
150cc
小1(5~10g)
柚子 (フリーズドライ)
適宜

1

写真

材料を用意する。白菜を一口サイズに、ニンジンを薄切りに、きゅうりを小口切りにする。

2

写真

白菜・ニンジン・キウリを軽く水洗いをする。

3

写真

「2」の具材と、昆布、塩、水、鷹の爪、乾燥ゆずをビニール袋に入れる。

4

写真

ビニール袋の中の空気を抜いてしっかり口を縛る。

5

写真

冷蔵庫に入れて、1晩漬けおきする。保存は効きますが、早めにお召し上がり下さい。

6

写真

【フリーズドライ柚子】   (写真左)SB食品…旬の香り、きざみゆず。3.5g入り。(写真右)フジサワ…ゆず。3.5g入り。スーパーで販売されてます。

コツ・ポイント

冷蔵庫で1晩寝かせれば食べれますが、1~2晩寝かせるとより美味しくいただけます。塩加減は調節なさってね!

このレシピの生い立ち

スーパーでよく柚子風味の白菜の浅漬けを買って食べていました。たまたま切れてしまい、自分で作っちゃえ~ということでここあっち流にレシピしちゃいました。
レシピID : 165469 公開日 : 04/10/18 更新日 : 05/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あやお 2004年10月22日 11:29
はじめまして。
白菜の漬け物の材料にフリーズドライの
柚子と書いてありましたが、どこに
売っていますか?メーカー・価格などを
教えて下さい。便利そうなので
気になりました・・・。
ここあっち 2004年10月22日 23:06
あやおさん、こんにちは
柚子の香りは日本人であることを思い出させてくれるホットする香りがありますよね…。乾燥柚子(フリーズドライ)なら、無駄も出ずにたいへん重宝します。白菜の浅漬け(柚子風味)を今日も仕込みました…。( ^ o ^ ) 丿


「旬の香りきざみゆず」(SB食品)…3.5g入り198円
※粗くきざんであり、柚子皮の形態を残している。香り高い。
「ゆず」(フジサワ)…3.5g入り198円
※粉末に近く、柚子皮の形態が残っていない。柔らかい香り。

個人的な意見ですが、やっぱり茶碗蒸しの中で「粉末みたいな柚子皮」があるより、「生皮の形態」を留めているほうが、見た目にも嬉しいので、SB食品社の「旬の香り、きざみゆず」をどちらかといえばおすすめしたい!

用途
そば、うどん、鍋物、お吸い物、お雑煮、塩辛、漬物、酢の物、お茶漬け、茶碗蒸しなど…。

豆知識
初夏に白い花を咲かせる「ゆず」は、実が黄色く色づいてくる11月頃が旬です。

【参考】
↓手順6にて実際の映像を紹介しています。
Profile あやお 2004年10月23日 18:01
ここあっちさん、ご丁寧な返信どうもありがとうございました。早速スーパーで探して
漬け物を作りたいと思います。
でも今は白菜が高いですねえ・・・。(x_x)
ここあっち 2004年11月01日 11:08
柚子には、特有の甘い香りとほろ苦さがあって少量加えるだけでお料理の高級感が増す。果皮は細かく刻み、煮物・お吸い物・酢の物などに添え、果汁は鍋物のときのポン酢に加えると風味が増します。また、柚子を袋に入れてお風呂に入れると体が暖まります。柚子湯…いい香りです。
みゆ27 2005年02月23日 13:43
こんにちは。お漬物が大好きなのではじめて作ってみました☆

しかし。。2日たっても白菜がしんなり
してくれません(T_T)なぜでしょうか?
パリパリのままなのです。
お味はすごく美味しかったです!
塩が足りなかったのでしょうか?
ここあっち 2005年02月24日 02:23

>2日たっても白菜がしんなり
>してくれません

はて?
時期によって繊維質が固くなってくるのかな?
ちょっとこちらでは解りません。
もう少し、塩を足してお試しください。
しょっぱくなっても大丈夫ですから…。
白菜1/8で塩小1杯・2杯・3杯・4杯で
試してみたことがあります。
私の好みでは、2杯が丁度でした
4杯で、軽く水洗いして食べれました。
しょっぱくはありませんでした。