包丁いらず★ミートローフのパイつつみ焼き

包丁いらず★ミートローフのパイつつみ焼き

Description

包丁を使わないでメイン料理を簡単につくる事ができます。パイ生地につつまれ、お肉の香も肉汁も閉じ込めるから美味しい!

材料 (4人前)

あいびき肉
200~250g
お肉の1/ 3の体積
牛乳又は水
パン粉が浸る程度
塩・コショウ
少々
春巻の皮
6枚程度
タマゴ
2個
生ハム又はベーコン
4枚程度

作り方

1

パン粉に牛乳をかけて浸しておきます

2

お肉に(1)のパン粉を加えてよく練ります。この時点で塩・コショウもしておきます

3

タマゴは水からゆでて、沸騰したら中火にし12分。できたら、水にとり殻をむいておきます。

4

春巻の皮は1枚づつはがしオリーブオイルをぬり重ねます。重ねる際にすこしずらすこと。

5

写真

オリーブオイルを間に塗った春巻の皮は長方形にスタンバイします。底面が厚くなるようにするとGOOD!

6

写真

タマゴをお肉でくるむように春巻の皮にのせてくるみます。(写真ご参照ください)

7

天板にアルミホイルをひき、その上に(6)をのせ、オーブン200度で30分程度焼いたら出来上がり。

8

焼いている間に皮の表面がこげてきたら、アルミホイルをかぶせてくださいね。

コツ・ポイント

オーブンで焼いている際に春巻の皮がこげてきたら、アルミホイルを覆いかぶせてくださいね。

このレシピの生い立ち

春巻の皮の活用を考え、パイ生地を春巻の皮で代用し作ってみたら、意外や意外。美味しく、簡単につくれちゃいました~
レシピID : 1655158 公開日 : 12/02/28 更新日 : 12/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/09

写真

くーっ!見事に黄身外した!ジューシーな肉とパリパリ皮が美味し~♪

よっしゃん

あは!おしい!私もやりました(笑)そういうのも楽しいですよね

14/03/23

First tsukurepo mark
写真

パウンド型がなく皮で包みました!パイ生地とはまた違って美味しい!

nack____t

よかったぁ(^ω^)ありがとうございます