mフルーツの簡単ミニタルト

mフルーツの簡単ミニタルト

Description

バターやふるいを使わずとっても簡単。何回も試作して完成しました☆大きいタルトならちょうど1コ分です。

材料 (小タルト8コ分(18cm1コ))

カスタードクリーム
1個
砂糖
大さじ3(40g)
薄力粉
大さじ1
牛乳
1カップ(200cc)
タルト生地
薄力粉
160g
1個分
砂糖
大さじ4(50g)
100g
パウンド生地
卵白
1個分
サラダ油
大さじ2
砂糖
大さじ2(20g)
薄力粉
大さじ5(50g)
好みのフルーツ
適量

作り方

1

カスタードクリームを作る。耐熱容器に薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜ合わせておく。

2

1にだまにならないよう少しずつ牛乳を入れながら混ぜる。全部混ざったら溶き卵も入れ、よく混ぜておく。

3

ラップをかけて2分レンジにかけ、一旦取り出してよく混ぜる。

4

再度2分レンジにかけ、混ぜる。様子を見てまだゆるいようであれば更にレンジにかけて混ぜる。

5

あら熱が取れたらバニラエッセンスを加えて混ぜ、冷蔵庫でしっかり冷やす。

6

タルト生地を作る。型にマーガリン(分量外)を塗っておく。

7

ボウルにマーガリンと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。

8

卵黄を加えて混ぜ、なじんだら薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。ひとまとめにして冷蔵庫で寝かす

9

ラップをひいた上に生地を置き、上にら婦を重ね、麺棒で3㎜幅に伸ばす。

10

タルトの一回り大きめのサイズに切り取る。内側を抑えながら生地を敷き、余った生地は麺棒で切り落とし整える。

11

フォークで全体に穴をあけ、180℃で15分焼く。

12

パウンド生地を作る。
ボウルに卵白、砂糖、サラダ油を入れよく混ぜる。

13

小麦粉を加えて混ぜ、焼き上げたタルト生地に流し入れ、180℃で5分焼く。

14

タルトを仕上げる。
冷やしたタルト生地にカスタードクリームを入れ、好みのフルーツを飾る。

コツ・ポイント

サクサク生地を作るために、タルト生地に薄力粉を入れてからは、サックリ混ぜ、混ぜすぎに注意してください☆

このレシピの生い立ち

卵使い切りで簡単レシピを☆
レシピID : 1656134 公開日 : 12/01/05 更新日 : 12/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/01/01

写真

初めてでしたが、美味しく出来ました!

ゆこりっくま

とってもきれいでおいしそうなレポに感謝です♪ありがとう♪

14/05/18

写真

初タルト! 美味しく出来ました♪

うらうら2

フレッシュいちごが美味しそう♪初に選んでもらって嬉しいです☆

14/04/04

写真

今回はイチゴで♡ タルト生地誉められました! 美味しかったです♪

リンゴのあめちゃん

わお~!また作ってもらえたなんて嬉しいです!さらにおいしそう

14/01/27

First tsukurepo mark
写真

初タルトでした! とっても簡単なのに美味しい~! リピ決定です♪

リンゴのあめちゃん

えーっ初タルトとは思えない美しさ!りんごちゃん才能すごい!!