ドライカレー(ドリア風)

ドライカレー(ドリア風)

Description

食べだしたら止まらない、家族みんな大好きなドライカレーです。仕上げにチーズを乗せて、トースターで焼くのがポイント♬

材料 (3人分)

合びき肉
250g
玉ねぎ
小1個(200g)
にんじん
1/2個(60g)
1片
大さじ1
★水
300cc
小さじ1
小さじ2
★塩
2つまみ
♢ケチャップ
大さじ1
♢ウスターソース
大さじ1
ご飯
1.5合~2合
ピザ用チーズ
1/2カップ

作り方

1

写真

玉ねぎ・にんじんをみじん切りにします。

2

写真

★と♢の調味料をそれぞれ合わせておきます。

3

写真

フライパンにオリーブオイルと潰したにんにく・ローレルを入れ着火。香りがたったら①を入れて炒めます。

4

写真

野菜に透明感が出たら挽き肉を入れ、挽き肉の色が変わりポロポロするまで炒めます。

5

写真

★の合わせ調味料を入れ中火で5分ほど煮込んだら、♢の合わせ調味料を入れてさらに煮込みます。

6

写真

10分ほどで水分が飛び、ドライカレーが完成です。ご飯にこのまま添えても美味しいですが、ドリアにしていきます。

7

写真

耐熱皿(グラタン皿)にご飯を入れ、その上に⑥を乗せピザチーズを散らします。

8

←ちなみにこれは、ご飯2合にドライカレーを全量のせています。

9

写真

トースターで5~10分焼き上げれば完成です。熱々をどうぞ♬

10

写真

お皿に取り分けて食べてねっ!!

11

写真

一人分づつ焼いて食べてもO.K✧トップ画像は一人盛り☺

12

コツ・ポイント

大皿に盛り付けて焼いても、個々のお皿に分けてやいても問題なしです。
仕上げにパセリやグリーンピースなどをあしらうと可愛いですよ。
大きめのフライパンを使って焼くと、水分の飛びがはやく時短で仕上がります!!

このレシピの生い立ち

学校の給食で食べた「ドライカレー」がとても美味しかったようで 子ども達にせがまれて作ってみました♬チーズ好きなのでドリア風の仕上げに♡
レシピID : 1656266 公開日 : 11/12/24 更新日 : 14/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (34人)

15/06/25

写真

リピです。やっぱり激ウマでした♪このドリアはさいこーです☆

れもんじゅーす♪

くりぴょんさん♡リピリピ嬉しくて感激してます✿ありがとうね~

15/05/24

写真

翌日のカレーで♫超~~~~~~美味しい何これ♡

ひトみ

超~~~~~~嬉しいコメントに感謝いっぱい♡ありがとうね‼

15/05/08

写真

2日目に♫次は1日目からこれにしちゃおうかなぁ〜( ^ω^ )

食べる担当になり隊

ドリアにすると違った美味しさありますね♬嬉しいレポを有難う♡

15/02/17

写真

またまたリピ♪温玉入りドリアで贅沢に!(^^)!

6yukie

リピ嬉し過ぎです✿温玉ドリア仕立て美味しそう~レポありがとね

1 2 3 4 5