かえりちりめんで☆おやつ田作りの画像

Description

ごまめより、苦みも少なく、子供にも好評。手が止まりせん♡

材料 (作りやすい分量)

かえりちりめん
60~70g
お好きなナッツ(アーモンド、クルミなど)
40g位
大さじ3
干し椎茸の粉末(お好みで)「干し椎茸のふりかけ」(ID:1366318
大さじ1~
◎きび糖
大さじ3
◎しょう油
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸をミルミキサーに入れて、粉末にする。(お好みで)

  2. 2

    写真

    刻んだアーモンドをフライパンに入れて乾煎りし、続いてごまも入れて、軽く炒る

  3. 3

    写真

    かえりちりめんをフライパンで中火の弱で、乾煎りする。冷めてカリッとなったら、取り出しておく。

  4. 4

    写真

    綺麗にしたフライパンに、◎を入れて、砂糖が溶けて、小さな泡が出る位まで煮詰める

  5. 5

    写真

    4の中に、3のかえりちりめんを入れ、タレが絡んだら火を止め、1と2を加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    出来上がり。

  7. 7

    写真

    カルンさんが、胡桃、粉山椒を入れて作って下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

干し椎茸の粉末を入れることで、カルシウムの吸収もUPします。大さじ1程度なら、椎茸の香りも全くしないので、良かったら是非お試し下さい。

このレシピの生い立ち

ごまめに比べ、苦味の少ない、かえりちりめんで作る田作りは、おかずにおやつにと、すっかり我が家の定番に。覚え書きも兼ねて。調味料の分量は、マイレシピ「おやつ田作り☆おせちにも」(ID:706453)とほぼ同じです。
レシピID : 1656515 公開日 : 11/12/27 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
megs156
作り置きに!お酒のお供によく作ります!すてきレポありがとう!
写真
megs156
意外に簡単に美味しくできて子供達も喜んでます!
写真
ゆっずぽん
干し椎茸の粉も初❣美味しいかえりが手に入ったので♪箸が進みます。

お試しとても嬉しいです♡有難うございます(^^)/

写真
まるこのしっぽ
夏、味噌汁作らず、残っていたニボシ。大活用できました!

有難うございます。お試しとても嬉しいです(*^▽^*)