かえりちりめんで☆おやつ田作り

かえりちりめんで☆おやつ田作り
ごまめより、苦みも少なく、子供にも好評。手が止まりせん♡

材料 (作りやすい分量)

かえりちりめん
60~70g
お好きなナッツ(アーモンド、クルミなど)
40g位
炒りごま
大さじ3
干し椎茸の粉末(お好みで)「干し椎茸のふりかけ」(ID:1366318
大さじ1~
大さじ3
◎しょう油
大さじ1
大さじ1
◎酒
大さじ1

1

写真

干し椎茸をミルミキサーに入れて、粉末にする。(お好みで)

2

写真

刻んだアーモンドをフライパンに入れて乾煎りし、続いてごまも入れて、軽く炒る

3

写真

かえりちりめんをフライパンで中火の弱で、乾煎りする。冷めてカリッとなったら、取り出しておく。

4

写真

綺麗にしたフライパンに、◎を入れて、砂糖が溶けて、小さな泡が出る位まで煮詰める

5

写真

4の中に、3のかえりちりめんを入れ、タレが絡んだら火を止め、1と2を加え混ぜる。

6

写真

出来上がり。

7

写真

カルンさんが、胡桃、粉山椒を入れて作って下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

干し椎茸の粉末を入れることで、カルシウムの吸収もUPします。大さじ1程度なら、椎茸の香りも全くしないので、良かったら是非お試し下さい。

このレシピの生い立ち

ごまめに比べ、苦味の少ない、かえりちりめんで作る田作りは、おかずにおやつにと、すっかり我が家の定番に。覚え書きも兼ねて。調味料の分量は、マイレシピ「おやつ田作り☆おせちにも」(ID:706453)とほぼ同じです。
レシピID : 1656515 公開日 : 11/12/27 更新日 : 14/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

19/05/07

写真

干し椎茸の粉も初❣美味しいかえりが手に入ったので♪箸が進みます。

ゆっずぽん

お試しとても嬉しいです♡有難うございます(^^)/

18/09/11

写真

夏、味噌汁作らず、残っていたニボシ。大活用できました!

まるこのしっぽ

有難うございます。お試しとても嬉しいです(*^▽^*)

18/05/14

写真

ミルミキサーが無いので、おろし金ですりました。ご飯にピッタリ!

よちぞ〜さん

おろし金で頑張って下さり感謝♡お試しとても嬉しいです。有難う

18/02/27

写真

ミックスナッツを入れて。椎茸がなかったのですが美味しかったです!

げなみママ

ミックスナッツ入り美味しそう♡良かったらまた是非^^有難う

1 2 3 4 5