初めてでも失敗なし!黒豆の煮方

初めてでも失敗なし!黒豆の煮方

Description

★話題入り感謝★時間はかかりますが、煮始めてしまえば手間はほとんどかかりません。
初めての方や忙しい方におすすめです。

材料 (黒豆300g分)

黒豆
300g
10カップ(2リットル)
小さじ1/2
★砂糖(今回はきび砂糖使用)
250g
★しょうゆ
1/4カップ
★塩
大さじ1/2
さびた鉄のくぎなど(あれば)
適宜

作り方

1

写真

黒豆をよく洗い、ざるにあげておく。
大きめの鍋に分量の水を入れ、強火にかける。

2

写真

さびた鉄くぎ(うちは鉄のボルトと針金使用)はよく洗って、お茶パックに入れておく。

3

写真

沸騰したら、①重曹→②★の調味料と鉄くぎの順に入れ、火を止める。(順番間違えないように注意!)

4

写真

黒豆を投入し、ふたをしてそのまま4~5時間以上おく。(私はここで一晩おきます)

5

写真

強火にかけ、少しすると泡のようなアクがでてくるので、おたまでとります。途中沸騰しそうになったら差し水をし、中火にします。

6

写真

あとは、ごくごく弱火にして、ふたを少しずらした状態で8時間くらい煮ます。

7

(途中で火を止めても大丈夫です。火にかけた合計が8時間くらいになればOKです。)

8

親指と薬指でつまんでつぶれれば煮あがっています。そのまま1日おいて味を含ませれば出来上がりです。

9

先日、ストーブの上にのせて煮たら、3時間くらいで柔らかくなりました♬

10

追記:鉄くぎ等の取り出すタイミングですが、私は煮あがって1日置いた後、タッパーなどに移すときに取り出しています。

コツ・ポイント

・ぐつぐつさせないよう弱~い火で煮ること。強火で煮ると、皮が破れやすくなります。
・煮ている途中に煮汁が少なくなったら、お湯を足してください。出来上がりのときにひたひたになっているのがベストです。
・煮汁から豆が出るとシワになるので注意。

このレシピの生い立ち

母に教わってから、ずっとこの方法で煮ています。10年ほど毎年煮ていますが、一度も失敗のない煮方です。
レシピID : 1657392 公開日 : 11/12/23 更新日 : 19/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (13人)

20/01/02

写真

今年もつやつや綺麗に出来ました♡甘じょっぱさが大好きで、もう市販の黒豆煮買う気になれません!!

しーな☆彡

19/12/21

写真

柔らかく煮えて感激☆コツは弱火ですね!釘(鉄玉)の取り出すタイミングが記載無かったので加筆お願いします!

mh0118

19/01/04

写真

今年もレシピお世話になりました!本当、何度作っても失敗なしです♪

しーな☆彡

掲載遅れすみません!毎年のように本当有難うございます♡♡

18/06/11

写真

美味しく出来ました。レシピありがとうございます〜

Mizuho1990

掲載遅れすみません!真っ黒に煮えて美味しそう♫れぽ感謝です♡

1 2 3 4 5