日本酒ケーキ

日本酒ケーキ
2月20日レシピを見直しました。
(材料と工程17以降参照)

贈答用に絶品な日本酒をたっぷり使ったパウンドケーキです。

材料 (パウンド型2本分)

○薄力粉
120g
小さじ2/3杯
○卵
3個
○砂糖
140g
○無塩溶かしバター
150g
○日本酒
30ml
【シロップ用】
砂糖
60g
100ml
日本酒
170ml
☆お好み追加材料☆
○の材料にぷらすして国産柑橘類の皮
 すりおろしたもの
1/2個分
シロップ用にぷらすして国産柑橘類のしぼり汁
大さじ1/2杯

1

耐熱茶碗などにバターを入れてレンジで2分。
溶かしておく。
(我が家はオーブンレンジなので余熱前に溶かしておく)

2

薄力粉とBPをふるいにかけておく。

3

オーブンを160℃で余熱開始。

4

大きめボウルに砂糖を計り入れ卵を割り入れて(カラザは取る)
湯煎にかけハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てる。

5

4のボウルに2の粉を3回に分けながらサックリと混ぜ合わせる。

6

溶かしバターと日本酒を加えてミキサーで軽く攪拌する。
(量が多いのでちゃんと混ぜておかないとあとでシマッタ!と後悔する)

7

型にクッキングシートを敷いておき生地を流し込む。
100均のパウンド型2本分に流し込んだら軽く上から落として空気を抜く。

8

余熱が終わったオーブンに入れ160℃で40分焼く。

9

焼いている間にシロップを作る。

10

計りに鍋を乗せ、砂糖を計り入れる。
分量の水を加えて火にかける。

11

砂糖が溶けたら火から下ろして日本酒を加える。
(アルコール分を飛ばしたいなら日本酒を入れてしばらく火にかけたまま置く)

12

ケーキが焼けたら
すぐに型ごと台に落として焼き縮みを防ぐ。

13

熱いうちに型から外し2本分のケーキが収まる位の容器に移す。
(熱くて柔らかいので扱いに要注意!)

14

ケーキの上からシロップを注ぎかける。
ケーキを崩さないようにそっと容器を動かして万遍なくシロップが沁み込むようにする。

15

ケーキの粗熱が取れたらケーキサーバーを使って慎重に取り出し1本ずつアルミホイルで包み込む。

16

大きめジップロックの袋に入れて数日冷蔵庫で寝かせる。(毎日上下を返してシロップが行き渡るように気を遣う)

17

写真

日本酒の風味が苦手な方はレモンなどの柑橘類をちょこっと足すのがお勧めです。
(画像は我が家で収穫したグリーンレモン)

18

生地に皮のすりおりしを加える時は5の工程で粉を加える時に皮も一緒に混ぜ込みます。

19

柑橘類の皮をすりおろす時は皮の内側の白い部分まではおろしてしまわない事!
苦味が出てしまいます。

20

シロップに柑橘類のしぼり汁を加える時は11の工程で火から下ろして完全に冷めてから加えてください。

21

このレシピをご紹介されたトピ主様と相談の結果、やっぱり国産レモンの香りが不可欠でしょう。と見直しする事になりました。

22

勿論、柑橘類なしでも絶品ですが、柑橘類が好きな方はぜひ国産品で作ってみてください。
外国産の場合はワックス等の問題が…

コツ・ポイント

焼き立てすぐを味わうならシロップはなしの方が良いかも。
我が家の好みでは焼いて1週間寝かせたのが一番美味しい!という結論でした。

mixiで紹介されていた日本酒ケーキのレシピを若干アレンジして
自分の為の覚書の為にアップしています。

このレシピの生い立ち

作り方を印刷して手元に置いておきたいから自分の為の覚書用レシピ
(ミクシィのトピ主さま、掲載の許可いただきました(*^^)v)ありがとーございます♪
レシピID : 1657401 公開日 : 11/12/23 更新日 : 12/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/09/16

写真

大人ケーキですね♪美味しくできました~\(^o^)/

ma___111

ふっくら美味しそうに焼けてますねー♡つくれぽ感謝で~す♡

13/08/02

写真

1週間待てずに、その日に食べましたが、美味しかったです!

れい015

作りたても美味しいんですよね〜嬉れぽ感謝(*^o^*)

13/02/28

写真

レモンを加えて作りました♪日本酒の香りか最高!

ゆみこ4組

レモンを加えるとまた格別なんですよね〜(*^o^*) 感謝♪

12/10/31

写真

美味しすぎでした‼一週間待ったかいがあった\(^o^)/

マシュマロ猫

美味しそうな焼き色!つくれぽ嬉しい感謝ですo(^-^)o