苺のレアチーズケーキ*ビスキュイ仕立て♪

苺のレアチーズケーキ*ビスキュイ仕立て♪
豪華で手間がかかってるように見えますが、思ったより簡単にできちゃう濃厚レアチーズケーキです♪写真はクリスマスバージョン♪

材料 (内径18cm丸型 底取れケーキ型orセルクル1個分)

シロップ
100cc
砂糖
50g
小さじ2
ビスキュイ生地
卵白
3個
小さじ3分の2(2g)
砂糖
60g
3個
薄力粉
90g
粉糖
大さじ1
レアチーズフィリング
クリームチーズ
250g
砂糖
80g
大さじ1
☆水
大さじ4(60cc)
艶出し
★水
大さじ1(15cc)
50cc
砂糖
15g
小さじ2
ホイップクリーム
砂糖
15g
デコレーション
いちご
1パック(約300g)
適量

1

写真

♬シロップを作ります♬
小鍋にシロップの材料を入れてぶわっと沸騰させ、冷ましておきます。

2

写真

♬ビスキュイ生地を作ります♬
天板にオーブンシートを敷きます。17cm円形2枚と8cm幅の長方形3つ1枚を用意します。

3

写真

卵白と卵黄を分け、薄力粉をふるっておきます。

4

写真

卵白に砂糖40gとコーンスターチを入れ、泡立てます。ピンとツノが立って持ち上げても落ちない硬いメレンゲにします。

5

写真

卵黄に砂糖20gとバニラオイルを加え、少量のメレンゲがついた状態のハンドミキサーで全体が白くもったりするまで泡立てます。

6

写真

メレンゲに卵黄を加え、半分ほど混ざる程度に底から上に大きく円を描くようにサックリ混ぜます。

7

写真

ふるった薄力粉を加え粉っぽさが少し残る程度まで底から上に大きく円を描くように混ぜ込んでいきます。

8

写真

絞り袋に生地を入れます。先を1cm幅になるようにハサミで切り落とします。

9

写真

天板に絞り出します。粉糖を茶こしに入れ、全体にふりかけます。

10

写真

170℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら冷ましておきます。

11

写真

円形の底部分用1枚と間に挟む用1枚、合計2枚も同じように焼きます。焼きあがったらシロップを薄く塗っておきます。

12

写真

長方形の両側1つずつと底に当たる部分1cmを切り落とします。切り落とした部分は型にはめ込む時の補正用と使用するかも?

13

写真

型にはめ込む時に割れないように少ししっとりさせるので、裏返して薄くシロップを塗り、ラップを被せておきます。

14

写真

♬チーズフィリングを作ります♬
☆のゼラチンと水を合わせてふやかしておきます。

15

写真

クリームチーズを温めて柔らかくし、砂糖を入れて良く混ぜ合わせます。
※柔らかくする方法
ID:1483098

16

写真

お湯を沸かした鍋に、クリームチーズを入れたボウルをつけ、生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜます。

17

写真

ゼラチンを湯煎でキレイに溶かします。

18

写真

溶かした☆とレモン汁も加えて良く混ぜたらフィリング完成です。そのまましばらく置いて冷まします。

19

写真

型に側面のビスキュイをはめ込んで立て。底部の円形をはめ込みます。円形が大きい場合は縁を切り落として調整してください。

20

写真

チーズフィリングの3分の2を流し込み、間用のビスキュイ生地を置いてきゅっきゅっと押してならします。

21

写真

残りのチーズフィリングも型に流し込んで表面をならし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。

22

写真

♬艶出し用のゼリーを作ります♬
★のゼラチンと水を合わせてふやかしておきます。

23

写真

小鍋に水・砂糖・赤ワインを入れぶわっと沸騰させます。沸騰したらすぐに火を止めてください。

24

写真

ふやかしておいた★のゼラチンに加えて、キレイに溶けるまで混ぜます。そのまま置いてトロンとするまで冷まします。

25

写真

♬仕上げていきます♬
いちごを洗いヘタを落とし、ペーパー等で良く水気を拭き取ります。冷蔵庫で冷やしておきます。

26

写真

生クリーム・砂糖・エッセンス・ブランデーを合わせてツノが立つ程度の8分立てにホイップします。

27

写真

冷やし固めた本体を型から外し、クリームを絞り出していきます。冷やしておいたいちごを並べます。

28

写真

冷めたゼラチン液をハケで丁寧にいちごに塗ったら完成♪

29

写真

焼き残したビスキュイ生地は3cm程の丸に絞り出し、間にクリームを挟んでプチブッセに♪

コツ・ポイント

オーブンのメーカーや機種によって焼き時間に差が出ますので調整を♪
艶出しゼリーではなく、粉糖の雪をふらせても可愛いです♪

このレシピの生い立ち

たっぷりいちごで注文がきましたので♪
レシピID : 1657642 公開日 : 11/12/24 更新日 : 11/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/03/31

写真

ビスキュイは難しかったですが美味しく作れて大満足でした(^^)

EmMa3_rose

掲載遅くなってごめんなさい>< 素敵なれぽありがとう♪

14/12/24

写真

初ビスキュイ!出来るか心配だったけど、何とか出来ました!

メロンパンナ

初とは思えない素晴らしい仕上がりだと思います!れぽ感謝です♪

14/11/24

写真

取り出し失敗でビスキュイがぁ( ´△`)…姪っ子のデコ(笑)

はっちyあいら

とても綺麗に仕上がっているように見えます!デコすごく可愛い♪

14/04/11

写真

つなぎ目が、分かれてしまいましたが⤵美味しくできました♬

rina0430

きゅっと締めてから冷やし固めると◎です♪でも綺麗な仕上がり♪

a_channnnn 2013年01月25日 16:25
はじめまして。
ビスキュイに挑戦してみたいのですが、
どうしても切り分けにくそうで、手がなかなか出せません。
切り分けるコツとか教えていただければ嬉しいです。
おとめてお 2013年01月25日 18:48
★a_channnnnさま★
コメントありがとうございます♪

ビスキュイの生地は
焼き立てはカリカリした表面で硬く感じますが
時間経過と共にしっとりとしてスポンジケーキと同じようになります。
中に入れてるチーズケーキと馴染んでしっかりくっつきますので
通常のケーキと同じように、温めた包丁で切り分けて大丈夫です♪

うまく仕上がりますように♪
a_channnnn 2013年01月29日 16:13
詳しい説明ありがとうございます><
バレンタインに向けてしっかり練習します(`・ω・´)
おとめてお 2013年01月31日 17:59
★a_channnnnさま★
コメントありがとうございます♪
一度仕上げてみて試食してみるのが良いでしょうね♪
素敵なバレンタインになりますように♪