クリスマスに☆おからで簡単シュトーレン

クリスマスに☆おからで簡単シュトーレンの画像

Description

小麦粉不使用、おからの超簡単和シュトーレン。HBで材料全部を混ぜて焼くだけです!シンプルに刻んだリンゴやレーズン入り♪

材料

300g
ココア又はキャロブパウダー
大さじ2
2個
砂糖
30g
バター又はサワークリーム
50g
100g(1/2個)
ドライフルーツ、レーズン等
50g
ラム酒、ブランデー等
大さじ2
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ドライフルーツに好みのリキュールをかけておく。今回は3種のミックスレーズンを使用。
    りんごは細かく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    ホームベーカリーのパンケースに材料をすべて入れ、ケーキコース等でよく混ぜる。
    一斤用の場合は、量が多めなので注意して。

  3. 3

    写真

    ゴムべらなどで、ちょっと手伝いながら全体が混ざるように。
    一見ぱさぱさですが、見た目よりしっとりしているので大丈夫。

  4. 4

    写真

    ラップを天板に敷き、混ぜた生地をあける。
    ひとまとめにして、ぎゅっと押さえるようにしてラップでくるむ。

  5. 5

    写真

    厚さは3センチ以下で、このような楕円型にする。
    ビスコッティを作るときのような、なまこ型。

  6. 6

    写真

    天板にオーブンペーパーなどを敷き、生地をのせてラップをはずず。
    形が多少崩れても、ここでまた整えれば大丈夫。

  7. 7

    写真

    180℃に予熱したオーブンで少し焼き色がつくまで、約20分強焼く。
    天板にのせたまま冷まし、茶漉しで粉砂糖をふりかける。

  8. 8

    写真

    崩れやすい生地に気をつけて、好みのサイズにカットする。
    皿にのせ、もう一度粉砂糖をふる。
    南天の実と葉を添えて。

コツ・ポイント

好みのナッツやフルーツ、スパイスを加えても。ドライフルーツだけでもOK!
扱いやすい生地ですが、焼いた時にヒビが入らないよう、しっかり混ぜて形にして。少し割れたりしても、粉砂糖や飾りでカバー(笑)
生おから入りなので、早めに食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

どっしりしていて、お値段も立派なシュトーレン。おからで簡単に、軽い食感に作りたくて。
小麦粉なしで、身近な材料を全部混ぜて焼くだけで、ほろほろと優しい食感の和シュトーレンができあがりました♪
HBじゃなくても、ちゃんとできますよ。
レシピID : 1657811 公開日 : 11/12/24 更新日 : 13/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
里之助
ラム酒漬レーズンで。これはこれで美味しい!香辛料入れたら良さげ!
写真
lovemoco
ココア無で!粉無とは思えないしっとり!砂糖バター減でリピします♪

ココアなしetc.アレンジも色々できますね♪れぽ感謝です!

写真
MH1111
お酒なしですが、ココアとシナモン良いですネ!くせになる味わい❤

シンプルヘルシーなおからケーキでXmas ♪れぽ感謝です!

写真
ロマンスディレクター
Xマスじゃないけど好きなので作りました!おからで低カロ美味しい!

しっとりしてるので、夏に冷やして食べてもいいかもですね