クリスマスに☆おからで簡単シュトーレン

クリスマスに☆おからで簡単シュトーレン

Description

小麦粉不使用、おからの超簡単和シュトーレン。HBで材料全部を混ぜて焼くだけです!シンプルに刻んだリンゴやレーズン入り♪

材料

生おから
300g
ココア又はキャロブパウダー
大さじ2
2個
砂糖
30g
バター又はサワークリーム
50g
りんご
100g(1/2個)
ドライフルーツ、レーズン等
50g
ラム酒、ブランデー等
大さじ2
シナモン
適量

作り方

1

写真

ドライフルーツに好みのリキュールをかけておく。今回は3種のミックスレーズンを使用。
りんごは細かく刻んでおく。

2

写真

ホームベーカリーのパンケースに材料をすべて入れ、ケーキコース等でよく混ぜる。
一斤用の場合は、量が多めなので注意して。

3

写真

ゴムべらなどで、ちょっと手伝いながら全体が混ざるように。
一見ぱさぱさですが、見た目よりしっとりしているので大丈夫。

4

写真

ラップを天板に敷き、混ぜた生地をあける。
ひとまとめにして、ぎゅっと押さえるようにしてラップでくるむ。

5

写真

厚さは3センチ以下で、このような楕円型にする。
ビスコッティを作るときのような、なまこ型。

6

写真

天板にオーブンペーパーなどを敷き、生地をのせてラップをはずず。
形が多少崩れても、ここでまた整えれば大丈夫。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで少し焼き色がつくまで、約20分強焼く。
天板にのせたまま冷まし、茶漉しで粉砂糖をふりかける。

8

写真

崩れやすい生地に気をつけて、好みのサイズにカットする。
皿にのせ、もう一度粉砂糖をふる。
南天の実と葉を添えて。

コツ・ポイント

好みのナッツやフルーツ、スパイスを加えても。ドライフルーツだけでもOK!
扱いやすい生地ですが、焼いた時にヒビが入らないよう、しっかり混ぜて形にして。少し割れたりしても、粉砂糖や飾りでカバー(笑)
生おから入りなので、早めに食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

どっしりしていて、お値段も立派なシュトーレン。おからで簡単に、軽い食感に作りたくて。
小麦粉なしで、身近な材料を全部混ぜて焼くだけで、ほろほろと優しい食感の和シュトーレンができあがりました♪
HBじゃなくても、ちゃんとできますよ。
レシピID : 1657811 公開日 : 11/12/24 更新日 : 13/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/02/06

写真

ココア無で!粉無とは思えないしっとり!砂糖バター減でリピします♪

lovemoco

ココアなしetc.アレンジも色々できますね♪れぽ感謝です!

18/12/18

写真

お酒なしですが、ココアとシナモン良いですネ!くせになる味わい❤

MH1111

シンプルヘルシーなおからケーキでXmas ♪れぽ感謝です!

17/08/04

写真

Xマスじゃないけど好きなので作りました!おからで低カロ美味しい!

ロマンスディレクター

しっとりしてるので、夏に冷やして食べてもいいかもですね

16/01/05

写真

おから入りなコトに全然気付かずに、美味しいーって大絶賛!

noddyちゃん

とっても美味しそう!キレイにできてますね〜♪れぽ感謝です!