大人気のサーモンとクリームほうれん草パイ

大人気のサーモンとクリームほうれん草パイの画像

Description

クリスマス、お正月やおもてなしに。簡単だけど、ちょっとしたコツで底もパリッと、淵も立上がったおしゃれな1品に。

材料 (4人〜8人)

焼き鮭かスモークサーモン
1切れか1パック
200g 前後
30cc (大さじ2)
コンソメ顆粒
小1
塩コショウ、あればナツメグ
少々
コーンスターチか片栗粉
大1弱
溶いた卵黄
1個分

作り方

  1. 1

    オーブンは200度に予熱。卵黄は溶いておく。鮭は小さめ一口大に、スモークサーモンなら3cm角位に切っておく。

  2. 2

    写真

    パイシートは広げて正方形になるように切る。残りは淵になるので縦4等分に切る。シートにフォークで全体に穴を開ける。

  3. 3

    写真

    淵になるシートをのせ、ベースとの境目に浅く切目を入れる。(下まで切らないように!)オーブンシートの上にのせ10分焼く

  4. 4

    写真

    フライパンにバター(分量外)を熱し、ほうれん草を軽く炒め、☆を全部入れ弱火で炒める。コンソメをいれ塩胡椒ナツメグで味付。

  5. 5

    牛乳に片栗粉かコーンスターチを溶かし、4に入れるよく混ぜクリーム状なったら火から下ろす。

  6. 6

    写真

    パイは薄く色づいたくらいで取り出し、(オーブンはつけたまま)卵黄を底にまんべんなく塗り、残りを淵にも塗る。

  7. 7

    写真

    6の上に5を乗せ、焼き鮭なら一緒にのせ、オーブンに戻し淵がこんがり色付くまで焼く。

  8. 8

    写真

    スモークサーモンなら焼き上がった後に上に乗せる。切り分けるときはピザカッターが便利。

コツ・ポイント

卵黄を塗るのを忘れると、底のパリッと感が失われます。7の写真では焼き鮭で上からピザチーズもかけてます。お好みでスモークサーモンを焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

パスタソースにする予定を変更して、おもてなしにも向くようにパイに乗せて、スモークサーモンも乗せたら、家族にもお客様にも大好評!1ヶ月間で3回も作ったほど。
レシピID : 1658414 公開日 : 11/12/29 更新日 : 12/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート