ヘルシオでローストビーフ!

ヘルシオでローストビーフ!
ヘルシオのウオーターオーブン、意外と難しくないですか?料理本の温度と時間ではうまく焼けない…絶妙な温度と時間を発見!

材料 (2人分〜3人分)

牛モモかたまり肉
500グラム
塩、こしょう(粗挽き使用)
少々
<ソース>
100cc
しょうゆ
40cc
リンゴすりおろし
1/4個
1かけ(りんごと1:1の量で用意)
塩、こしょう
少々
ローストビーフの肉汁
少々
タマネギのすりおろし(お好みで)
1/4個

作り方

1

スーパーではモモ固まり肉があまり売ってないので、肉屋さんで調達。凧糸で形が崩れない程度にお肉をしばります。

2

凧糸が巻かれたお肉に塩こしょうを擦り込む。結構擦り込んだ方が美味しいです。

3

フライパンを熱し、お肉の表面をまんべんなく焼きます。お肉の色が変わる程度でOK.

4

ヘルシオ、予熱ありでウオーターオーブン、200度で設定。予熱が終わり次第、鉄板に網をのせ、その上にお肉を置く。

5

下段に入れて30分焼く!焼いたら、そのまま庫内で10分放置(蒸らす)。

6

蒸らしが終わったら、お肉を取り出し、金串で中央の方まで指す。抜いた後に、手首で温度を確認。この時点で熱ければ、OK.

7

そのお肉をアルミホイルで厳重に巻いて、お皿の上に1時間程度放置。こうすることで、肉汁などが安定します。これが大事です。

8

1時間後、アルミからお肉を取り出しますが…肉汁がアルミ底に溜まっています。これを捨てずにソース用のお鍋に入れてください!

9

あとは切って盛るだけ♩そのまま食べても美味しいですが、ソースをつけて食べても美味しいです。

10

ソースは何も考えることなく、分量通りの材料を鍋に入れて、火をさっと通せば出来上がりです。

11

付け合わせににんじんサラダオススメです! レシピID1812775

コツ・ポイント

ソースはいつぞやかのテレビでやっていたレシピを思い出しながら、分量を調整して上手い具合に美味しくできました(笑) 旦那も喜んでました。お肉はデパートで買うまででもないですが、ある程度のお肉を買った方素材が活かされるのでが美味しいかも。

このレシピの生い立ち

クリスマスにローストビーフを作ろうと、色々見て、絶妙な温度と時間を見つけました。意外とヘルシオのウオ−ターオーブンって難しくないですか??中もちゃんとレアに仕上がってます。
レシピID : 1658653 公開日 : 11/12/25 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/15

写真

640㌘の牛モモ肉で作りましたが、中心まで火が通りカチカチ。

PANASH

次回は焼き時間調整してみて!お肉の部位にもよるのかな。

15/12/24

写真

クリスマスに!ソースも最高☆好評だったので来年も作ります♪

Mie9391

ありがとうございます!我が家も毎年作ってます!

15/01/19

写真

素敵なレシピをありがとうございます。美味しく仕上がりました。

るなっちぷらす

ありがとうございます!美味しくできて、良かったです。

13/12/10

First tsukurepo mark
写真

ソースが美味しくて大満足です!

Bonnemama

ありがとうございます!私は今年もクリスマスに作りました!