保温調理で簡単♪おうちでローストビーフ

保温調理で簡単♪おうちでローストビーフ
保温調理でじっくり火を通すので、かたくならず『しっとりやわらか』な仕上がりです♪

材料

牛もも肉かたまり
300g程度
塩・こしょう
適量
マリネ液
1/2カップ
●たまねぎすりおろし
1/2個
●りんごすりおろし
1/2個
ソース
1/2カップ
★しょうゆ
大さじ2
★たまねぎすりおろし
1/4個~(お好みで)
★りんごすりおろし
1/4個~(お好みで)
大さじ2
1個(粉末でもOK)

1

マリネ液を作る。
ジップロックや保存容器などに●の材料を全て入れ軽く混ぜる。

2

1にもも肉をそのまま入れて、冷蔵庫で半日~1日休ませる。
(肉がやわらかくなります。時間がなければ省略しても可)

3

ソースを作る。
鍋に★の材料を全部入れ、火にかける。
煮立ったら中火にし、3分程煮立たせる。

4

肉を焼く。
休ませていた肉をマリネ液から取り出し、よく拭いてから軽く塩・こしょう・ガーリックパウダーをふる。

5

熱したフライパンに薄く油をひいて、肉の表面に軽く焦げ目がつく程度に焼く。
(中まで火は通らなくてOK)

6

ジップロックなどの密封できる袋に3のソースと5の肉を入れて、なるべく空気を抜いて密封する。

7

保温調理をする。
大きめの鍋にお湯を沸かし、6の袋をそのまま入れる。(袋の中に水が入らないように注意)

8

そのまま1分程煮立たせてから火を止める。
ふたをして、自然に冷めるまで放置。

9

完全に冷めたら袋から肉を取り出して、薄くスライスしたらできあがり♪
漬けていたソースはそのまま使えます^^

10

生焼けを防ぐために、お鍋は保温機能が高いものがおすすめです♪

コツ・ポイント

★肉を漬け込んだり自然冷却させたりするので、完成までに時間を要します。前日に仕込んでおくと楽チン♪
★⑥でジップロックを2重にするとさらに安心♪
★肉の目安は300g程度。それ以上のお肉を使う場合は⑧で煮立たせる時間を調節してみてください。

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスに作っている我が家の定番です♪
レシピID : 1658685 公開日 : 11/12/25 更新日 : 11/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/12

First tsukurepo mark
写真

美味しいです~☆家庭でこのクオリティは嬉しい♪

りちとまぴ

うれしいお言葉感激^^切りかけの写真も美味しそう!れぽ感謝♡