りんごとさつまいものパウンドケーキ

りんごとさつまいものパウンドケーキの画像

Description

甘〜く煮たりんごとさつまいもがたっぷり入った驚くほどしっとりしたパウンドケーキです♪優しい甘さが口の中に広がります!

材料 (18㎝パウンド型1つ分)

砂糖
70g
バター
100g
2個
正味100g
★砂糖
30g
★レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    [準備]バターと卵を室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    りんごとさつまいもを1㎝角に切りさつまいもは柔らかくなるまで茹でておく。

  3. 3

    鍋にりんご、砂糖、レモン汁、茹でたさつまいもを入れ中火にかけ水分がなくなるまで煮詰める

  4. 4

    ボールにバターを入れクリーム状になるまでよく混ぜる。砂糖を3回に分けて加え白っぽくふわっとするまでよくすり混ぜる。

  5. 5

    溶いた卵を8回くらいに分けて入れ分離しないようそのつどよく混ぜる。

  6. 6

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れゴムべらでさっくりと混ぜる。[3]のりんごとさつまいもも入れ軽く混ぜる。

  7. 7

    バターを塗った型に流し入れ表面を平らにならす。170℃に余熱したオーブンで35分から40分焼く。

  8. 8

    焼き始めて12分くらいたった時に中央に切れ目を入れる。そうすることで形良くきれいに仕上がります。

  9. 9

    焼き上がったら型からはずし荒熱をとる。荒熱がとれたらラップでピッチリ包み一日寝かせる

コツ・ポイント

卵は分離しないよう必ず少しずつ入れること!そしてよく混ぜること!
一日寝かせることでしっとりとしたパウンドケーキになります。

このレシピの生い立ち

実家からたくさんのさつまいもが送られてきたのでりんごと一緒に秋の味覚満載のパウンドケーキを焼いてみました。
レシピID : 1658690 公開日 : 11/12/25 更新日 : 12/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

252 (230人)
写真
ひぃちゃんひー
子供に好評でした。美味しかったです!
写真
ぱんぷかぴんち
レーズンも少しいれました。しっとり美味しいです。お芋が崩れてしまい、見えなくなってしまったのでリベンジしたいです。
写真
在宅勤務のおじさん
孫娘のための手作りクリスマスケーキの試作...さつまいもは無しで全てりんごに。アイシングをしてフルーツやクッキーを飾る予定です。
写真
在宅勤務のおじさん
今日のおやつは林檎と薩摩芋のパウンドケーキ...甘く煮た林檎と薩摩芋のしっとり優しい甘さ。アイシングしてアーモンドをトッピング。