野菜が主役の♪ポトフの画像

Description

鶏肉から良いスープが出て、それをたっぷりと吸ったお野菜がとても美味しいです。

材料 (2人分)

5~6本
1/2個
小2個
ブイヨン
1個
ローリエ
1枚
塩・こしょう
適量
12cm
小1本
粒マスタード
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け固めに茹でます。キャベツは半分に切り、にんじんは乱切りに、大根は2cmの厚さに切り面取りします。

  2. 2

    写真

    じゃが芋は皮をむきそのまま使います。鶏手羽元の骨の横に包丁の先で2か所深く切り込みを入れます。

  3. 3

    鍋に大根・にんじん・じゃが芋を入れて野菜が全部しっかり浸かる量のお水を入れます。中火にかけます。

  4. 4

    沸騰したら鶏肉とブイヨン・ローリエ・塩少々入れます。再び沸騰したら灰汁を取り火を弱め、少しずらして蓋を乗せ50分煮ます。

  5. 5

    キャベツを入れて(スープに全部浸からなくても大丈夫です)蓋を閉めて10分煮ます。

  6. 6

    きゃべつを裏返して蓋をして、更に10分煮ます。1~2分前にブロッコリーを加えておきます。

  7. 7

    塩・こしょうで味を整えます。盛り付けて、粒マスタードを添えて頂きます。

コツ・ポイント

ほったらかしで。(野菜が崩れなくて良いです)野菜は皮をむいて下さい。
今回大根が細かったので12cmですが、普通サイズなら8cm程で。

このレシピの生い立ち

野菜を美味しく食べられるポトフを作りました。
レシピID : 1658710 公開日 : 11/12/30 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
夢夢555
りぴです。暖まり幸せでーす。レシピ間違えて大根送り削除お願い!謝

寒くなってくると暖かいものが良いですよね♡素敵りぴれぽ感謝♪

写真
夢夢555
野菜がたっぷり食べられ嬉しいー美味しく食べられたよ大根餅W入感謝

身体もポカポカこの時期にお薦め♡素敵なれぽ嬉しいです(^^♪

写真
yangpa
大根の代わりに蕪で♪ウインナーや玉ねぎもin♪とっても美味です♡

私も大好きな具材沢山で凄く美味しそう♡素敵れぽ感謝です♪^^

写真
yu☆mico
レシピ参考にさせていただきました♪感謝(*^^*)

寒い日にポトフ温まって良いですよね♡素敵なれぽ嬉しいです♪♫