モンブラン

マロンの味と香りがバツグン。季節を焼きこんだケーキです。土台のケーキがしっかりしているのでボリュームがあります。
葵

材料 (ブリオッシュ・ピラミッド型6個分)

2個
薄力粉
70g
溶かしバター
大さじ2
バター(型用)
少々
薄力粉(型用)
少々
マロンペースト
500g
3/4カップ
砂糖
小さじ2

1

ブリオッシュ型にバターをぬり、薄力粉を軽くふって、冷蔵庫で冷やしておく。

2

ボウルに卵を割りいれ、グラニュー糖を加えて湯せんにかけながらあわ立てる。湯せんからはずし、もったりするぐらいまでしっかり泡立てたらよくふるいにかけた薄力粉を加える。泡だて器を使いさらに混ぜたらさめた溶かしバターを加えもう一度混ぜる。

3

②を①の型に流しいれ、180度に温めたオーブンで約30分焼く。焼きあがったら型から取り出し冷ます。

4

マロンペーストはボウルに入れ、生クリーム1/2カップを加える。やわらかいクリーム状になるまで木べらでまぜる。

5

③のケーキを回転台にのせ、④のクリームをへらで薄く塗る。残りのクリームは、5mmの丸い口金をつけた絞りだし袋に入れ絞り出す。

6

残りの生クリーム1/4カップに砂糖を入れ泡立て、星型の口金をつけた絞りだし袋にいれて⑤のケーキの一番上に絞り出す。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 16591 公開日 : 01/03/09 更新日 : 01/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Megumi 2001年03月10日 09:11
葵さん、はじめまして。Megumiです。
 質問なんですが、マロンペーストがないとモンブランって作れないんですか?私はアメリカにいてマロンペーストなる物を見たことがありません。自分で作るしかないんだろうけど、本物を見たことがないのでどうやってペーストを作っていい物かも謎。裏ごししてあるだけじゃないんですよね?よかったら教えてください。
2001年03月10日 13:18
マロンペーストがない場合はやはり生の栗からつくりましょう。と、言うことで、マロンペーストの作り方。
栗は鬼皮をむき、鍋にいれて水を2~3回とりかえながらゆでる。このとき渋抜きとしてミョウバンを加え渋皮をむく。完全にやわらかくなったらお湯をすて、栗の量の8割くらいの砂糖をプラスし、焦がさないように弱火でコトコト。最後にバニラエッセンスを加え、冷ました後で裏ごし。ここに泡立てた生クリームを少量加える。
と、いう感じです。私はいつも市販のものを使うので作ったことはないんですが、もしよろしければ作ってみてください。あと栗の甘露煮を使ってもできるようですよ。
Megumi 2001年03月11日 09:52
レシピ、ありがとうございました。そうか、そうやって作るんですね。栗の甘露煮でもできるんならもっと楽ですね。今度栗を買ってきて作ってみます。