グリッシーニ

グリッシーニ
粉類の配合はピザ生地と同じです。
でもピザよりずっと簡単です。
スープに添えたり、そのままかじったり、ビールのおともに。

材料 (10~15本)

100g
薄力粉
100g
5g
ドライイースト
大さじ1
大さじ1
お湯
150~180cc

1

強力粉、薄力粉、塩を大きなボウルに入れ、真ん中をくぼませる。くぼませたところにドライイーストとオリーブ油を入れ、ざっと混ぜる。

2

お湯を少しずつ加えながら、生地がひとまとまりになるまで、加減を見ながらさらに混ぜる。 (お湯は余ってもよい)
生地が手にくっつかなくなるまでよくこねる。

3

生地を丸めて、乾燥を防ぐために表面にオリーブ油(分量外)を塗り、ボウルにラップをかけて、生地を発酵させるため、40分ぐらい冷蔵庫に入れる。

4

生地がひとまわり大きくなったら冷蔵庫から取り出す。生地を上から押さえると「ぷすぅ」とガスが抜ける。再び冷蔵庫に入れ、20分ほど休ませる。

5

バジル、パセリなど細かい具を入れる場合はこの段階で生地に練り混む。
生地を小さく切り分け、天板に乗る程度の長さの棒状にのばす。

6

200℃に熱したオーブンで10~15分焼く。

コツ・ポイント

ハーブ、粉チーズ、オリーブ、ナッツ等いろんなものを生地に混ぜ込むと面白いです。ハムなど大きなものを入れたい場合は生地を棒状にするときに、薄くのばして葉巻のように巻いていくと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ちょっとお土産に持っていくと、意外と喜ばれました。形が悪くても長さがそろってなくても、そこんとこはご愛嬌。
レシピID : 16592 公開日 : 01/03/10 更新日 : 08/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
とーますとーます 2002年05月30日 18:46
 今日のおやつにグリッシーニを作りました!初めてだったんですが、なかなか上手くいって感動…美味しくてもりもり食べてしまいました。過食なんですがこればっかりは仕方無いですね。おいしいレシピありがとうございました
kidd 2002年06月01日 09:40
お褒めの言葉、恐縮です。
焼き立てのグリッシーニはおいしいですね。
軽くつまめる物なので
ついつい食べすぎてしまいます。
結構ボリュームがあると気付くのは
食べ終わってからだったり(笑)
最近忙しくて作ってなかったんですが
今度、暇を見つけて
また作ってみようかと思います。

コメントありがとうございました。
コンツェルト 2005年09月20日 20:58
kiddさんが使われたイーストというのは、予備発酵のいるドライイーストですか?それとも、直接生地に入れられる顆粒状のインスタントドライイーストですか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いしますm(_ _)m
kidd 2005年09月23日 01:01
お返事が遅れてすみません。
私が使っているのは顆粒状の物で、
そのまま粉と混ぜ合わせて使うやつです。

最近は1回分ずつ小分けになっているものもあるようですね。

予備発酵の要るタイプは、使ったことが
ないのです。ごめんなさい。