ちらし寿司ケーキ①ひな祭り・子供の日に♪

ちらし寿司ケーキ①ひな祭り・子供の日に♪

Description

2015年2月23日話題入りしました!
おにぎり型を使った簡単ちらし寿司♪取り分けしやすく食べやすい!

材料 (8個分)

ちらし寿司の素で作った酢飯
お米2合分
又は、簡単酢飯 レシピID :1634281
同上
錦糸玉子2個分
ボイルえび(加工済み)
8尾
サバ缶そぼろ,鮭フレーク,桜でんぶ等
適宜
インゲン,さやいんげん,ミツバ,大葉等
適宜

作り方

1

写真

ちらし寿司の素を混ぜた酢飯かお好みの酢飯を準備。インゲンは斜めに薄くカット。でんぶはご飯と混ぜておく(そのままでも可)。

2

写真

エビはそのまま使える冷凍品を使用しました。下味付きで腹開きになっているのでとても便利です。

3

写真

サバフレークは味付けさば缶(醤油味)をフライパンで炒めて作ります。好みでフレーク状からそぼろ状に調整可。

4

写真

まず、おにぎり型にエビとインゲンを入れます。

5

写真

錦糸玉子をのせ、酢飯を1個分の半量よそい平らにならす。

6

写真

具を均等に薄く敷き詰め、その上から残りの酢飯をよそいます。

7

写真

崩れない程度に軽く押して型から抜く。

8

写真

大皿に盛りつけ、お好みで中心になますやガリを添えれば完成です。

9

写真

サンタとツリーでクリスマス寿司ケーキ レシピID:1649364

10

写真

錦糸玉子とカニかまを使って↓
ちらし寿司ケーキ②ひな祭り・子供の日に♪ レシピID :1701619

11

写真

ひな祭りやこどもの日にはこちらもおススメ↓
海鮮ちらし寿司 
レシピID :1716348

12

写真

今回使用した二等辺三角形のおにぎり型
とんがりおむすび器 なんでもGOO!(旧型)

コツ・ポイント

成形は強く押しすぎると食感が悪くなりますし、弱すぎると崩れやすくなりますのでお好みで堅さを調整してください。ちらし寿司の素以外に、具の無い「皮が特徴★すしのこde沖縄いなり寿司 レシピID :1634281」もおすすめです。

このレシピの生い立ち

★ブログ「とんがりおむすび なんでも具~」で紹介したレシピのまとめとして。
新発想の色んなおむすび紹介中!
レシピID : 1659289 公開日 : 11/12/26 更新日 : 15/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

16/05/28

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

美味しく作れて良かったです♪つくれぽありがとうございます^^

16/05/06

写真

桜でんぶピンクごはんの断面がかわいかったので参考になりました〜

Mint★★

具材が超大盛りで豪華~♪お役に立ててうれしいです。れぽ感謝!

16/05/05

写真

初節句に作ってみました♪見栄えもよくとても美味しかったです★

りい☆彡

初節句おめでとうございます!美味しく作れて良かった♪れぽ感謝

15/03/03

写真

ひな祭りパーティーにケーキ型で。簡単なのに、華やかで可愛い!

つむママ

海老がメインだと豪華で美味しそうですね!特別な感じがGoo!