おせち✿はんぺんで簡単♪伊達巻

おせち✿はんぺんで簡単♪伊達巻
はちみつ入りのしっとり美味しい伊達巻です。
はんぺんと卵で簡単に作れます♪お節料理

材料

4個
はんぺん
1枚(110g)
●砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1
大さじ3
サラダ油
適宜

作り方

1

はんぺんは1cm角に切って、フープロ(又はミキサー)にかけて粉砕する。

2

●を加えて再び攪拌しよく混ざったところへ卵を割り入れる。
なめらかになるまで攪拌する。

3

薄く油をひいたフライパンを十分に熱し、一旦ぬれ布巾の上にのせて粗熱を取る。

4

再び弱火にかけ②を流し入れ、蓋をほんの少し隙間が開くようずらして乗せ、表面が乾くまで15~20分焼く。

5

巻き簾(あれば鬼すだれ)に焼き上がった④をのせ、手前(巻き始めとなる方)に1cm間隔に3本程浅く切り込みを入れる。

6

手前から簾ごと巻き込み、5分程置いて仮巻きする。
巻き癖が付いたら簾を一旦ほどく。

7

今度はしっかりと生地を巻き、上から簾を巻いて両端を輪ゴムで止める。
荒熱が取れるまで巻き終わりを下に置いておく。

8

巻き簾の上からラップをかけて、冷蔵庫で冷やします。
盛り付ける時に食べやすい幅に切り分けて下さいね。

9

写真

半量で小さく作ってお弁当にIN

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎年のお節料理に作ってる我が家の定番の味です
レシピID : 1659478 公開日 : 11/12/26 更新日 : 11/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/01/01

写真

オーブンで焼いてみました。甘くて美味しかったです☆

tealeaves

13/01/07

写真

伊達巻って自分で作れるんだ~好評で一番になくなっちゃいましたw

ひなたんぽぽ

13/01/03

写真

初めて手作りしました。とっても簡単でふわふわ美味しくできました。

ゆきんぶ~

12/12/25

写真

家族に好評で、あっという間になくなりました(^O^)

TOSHIKO922

掲載遅すみませんm(__)m素敵れぽ感謝♪また作って下さいね