「カリオストロの城」のミートボールパスタ

「カリオストロの城」のミートボールパスタ

Description

ルパン三世「カリオストロの城」でルパンと次元が取り合ってたあのミートボールパスタ!家で作ったらメチャ美味でした♪

材料 (2人分)

★合い挽き肉
200g
★玉ねぎ
1/2個
★卵
1/2個(大さじ2弱)
★小麦粉
大さじ1
★粉チーズ
大さじ1
★粗びき胡椒
小さじ1/2
◎ホールトマト缶
1缶
小さじ1
◎乾燥バジル
大さじ1
◎塩
小さじ1/2
・パスタ
200g

作り方

1

玉ねぎとにんにくは、それぞれみじん切りに。卵は溶いておく。★印の材料を全てボウルに入れて、良くこねる。

2

こね終わった肉タネを手で3cm大くらいのボール状にコロコロと丸めて形成する。(私はミートボールが16個出来ました!)

3

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し【2】の肉タネを表面に軽く焼き色がつくまで揚げ焼きにする。焦がさないよう注意!

4

一旦【3】のミートボールをお皿に取り出し、フライパンに残っている玉ねぎなどのカスを網(アクとり?)で取り除いておく。

5

【4】のフライパンににんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが出てきたら◎印の材料を全て投入、ヘラでトマトを潰す。

6

ミートボールをフライパンに戻し、フタをして時々混ぜながら弱火で20分煮込む。ソース完成に合わせパスタを茹で始める。

7

パスタが茹で上がる1分前にミートボールをお皿に取り出す。(パスタとソースを和える時にミートボールが崩れるのを防止する為)

8

パスタの茹で汁大さじ3(分量外)と茹で上がったパスタをフライパンに投入、ぐるぐる混ぜてソースとパスタをよく和える

9

フライパンにミートボールを戻し、軽く混ぜたら映画のように2人前を豪快に大皿に盛り、パセリを散らして出来上がり^^

10

仕事が多忙の為、つくれぽへのお返事を同一コメントにさせて頂きます。作って下さった皆様、本当に有難うございます(>_<)

コツ・ポイント

【3】でミートボールを揚げ焼きにする時は、後で煮込むので完全に中まで火を通さなくて大丈夫っ!トマトソースは煮詰まり過ぎたら、味見をしてパスタの茹で汁を多めに入れて調整して下さい。意外と簡単に家にある材料で作れるので、是非作ってみてね(^^)

このレシピの生い立ち

旦那さんからルパン三世「カリオストロの城」に出てくる、次元とルパンが取り合って食べていたミートボールスパゲッティが食べたいとリクエストされたので(*´ω`*)適当に作ったらかなり美味しく出来たので、レシピをアップしてみました!
レシピID : 1659816 公開日 : 11/12/27 更新日 : 14/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

570 (529人)

20/10/29

写真

ボリュームたっぷりでとっても美味しかったです❣️

神崎まこ

20/10/26

写真

ミートソースじゃつまらないと思い、今日はミートボールパスタに。パルメザンチーズを沢山すり下ろしてソースにも加え、絶品ランチ♡

クックBY31SH☆

20/10/18

写真

煮崩れしましたが、ルパンファンにはたまらない一品となりました❣️

ななきわ☆

20/10/11

写真

外カリ中フワミートボールとパスタ、最高でした!

mussachan

1 2 3 4 5