3色のかわいいミニおはぎ★

3色のかわいいミニおはぎ★

Description

かぼちゃもおはぎになります(*^_^*)
かぼちゃは砂糖とみりんで煮たものを潰しましたが煮物の残りを潰してもOKです。

材料 (各5個ずつ計15個分位)

もち米とうるち米で2合分
もち米
米用カップで1と四分の一カップ
うるち米(普通のお米)
米用カップで4分の三カップ
【三色あん】
市販の茹であずき
200g
きな粉
大さじ2
ゆでて潰したかぼちゃ
大さじ5
※かぼちゃは大さじ1ずつ包む

作り方

1

もち米とうるち米は一緒に洗う。炊飯器の【おこわ】用線まで水(分量外)を入れて、2時間以上吸水。おこわ炊きで炊く。

2

炊けたら内釜を取り出し、濡れ布巾等の上に置く。先を水で濡らしたすりこぎやめん棒でお米を潰すようにペタペタとつく。

3

写真

3分位ついて粘り気が出て、餅状になってきたらOK。少し冷めてから手に水をつけて35~45gずつの小さい丸型に丸める。

4

写真

三色のあんをそれぞれも丸めたもちのまわりにつける(各色5個ずつ)きな粉は転がすだけでキレイにつきます。

コツ・ポイント

あずきの餅は小さめがいいです。
【水加減】うるち米(普通の米)は米の量の1.2倍の水。もち米は1倍(同量)の水で炊く。
※おこわ炊きがなければ、2合の線より少し下(3ミリ位)まで水を入れ普通に炊く。
ラップをかけて常温保存可能です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物を潰したものをおはぎにしたら美味しそうだな、と思って三色で作ってみました。
レシピID : 1660032 公開日 : 11/12/27 更新日 : 12/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/09/12

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃあんを中に、きなこをまぶしました。

kurikuri

わ~お店みたいに美味しそう!素敵なつくれぽありがとう!