タイ風★人参サラダ

タイ風★人参サラダ

Description

さっと炒めた人参とピーナッツがおいしいタイ風サラダです。タレも、はちみつ+ナンプラー+柚子果汁+タバスコで作っています。

材料 (2人分)

紫玉ねぎ(アーリーレッド)
1/8個
セロリ(茎と葉)
5㎝長さ・葉は少々
小口ネギ(万能ネギなど)
2本
香菜
1本~
サニーレタス・ルコラ・ベビーリーフなど
適宜
ピーナッツ(粗く刻む)
10粒
人参
中1本(120g)
豚(または鶏)ひき肉
40g
小匙1
タレ(ナムチム)
小匙1/2~
大匙1
★柚子(すだち・かぼすなど)搾り汁
大匙1
★タバスコ
好みの分量でどうぞ

作り方

1

写真

人参は横半分に切ってスライサーで千切りにする。紫玉ねぎとセロリは縦薄切り、小口ネギ、香菜、セロリの葉は2㎝長さに切る。

2

写真

★の材料を混ぜ合わせてタレ(ナムチム)を作る。(タバスコの代わりに粉唐辛子や輪切り唐辛子、生唐辛子でももちろんOKです)

3

写真

フライパンにオリーブ油をしき、1の人参と豚ひき肉を分けて入れて炒める。豚ひき肉に火が通ったら人参と混ぜて炒め合わせる。

4

写真

3の火を止めて、1の紫玉ねぎとセロリを加えて混ぜる。(余熱で紫玉ねぎに火が入り、玉ねぎの辛さが少なくなります)

5

写真

4に1の小口ネギ、セロリの葉、香菜、ピーナッツと2のタレを加えて混ぜる。(2のタレは全量加えないで味見をして加えます)

6

写真

器にサニーレタス、ルコラなどを飾って5を盛りつければ出来上がり♪残りのタレを添えます。

7

◆「タイ風★目玉焼きと野菜のサラダ」
レシピID:1649176
も参考に~◆

8

写真

◆「タイ風★焼きナスサラダ~ヤムマクワ」
レシピID:1928339
も美味しいですよ◆

コツ・ポイント

紫玉ねぎ(玉ねぎ)は水にさらさなくても、4で炒めた人参と合わせるので辛くないですよ。3の人参は好みの固さに炒めてください。タレは、レモン搾り汁だけではなくて、季節の柑橘類を使うと香りもよくておいしいです。

このレシピの生い立ち

ココナッツシュガー+ナンプラー+マナオ汁(タイの柑橘類)+唐辛子で作るナムチムを簡単にアレンジしてよく作ります。はちみつとタバスコが入って、ちょっと深い味わいになるようで気に入っています。人参は、生より炒めたほうがやさしい味わいですよ。
レシピID : 1660238 公開日 : 11/12/28 更新日 : 13/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (33人)

17/03/20

写真

実はリピです☆きゅうりも混ぜました。お気に入りレシピです*^^/

向日葵nyanko♪

アイコンの可愛さに笑顔♫スタイリッシュでカッコいいれぽ感激嬉

17/01/27

写真

私だけタバスコ多めでピリピリ頂きました☆この味大好き♡美味しい!

みっくママ

んも~みっくⓜに褒められレシピ❤最高に嬉しいわ^^いつも感謝

15/12/31

写真

とっても美味しく出来ました☆

栗うさぎ

初めまして♪栗うさぎさん♡とても美味しそなの伝わるれぽ嬉感謝

15/12/27

写真

ginママさんこのサラダ物凄く美味しいよー♡今年も大感謝ありがと

クマリエ

クマリエⒸの美れぽにうっとり~♡こちらこそ感謝感激です^^!

1 2 3 4 5
ブンショウ 2012年12月20日 06:51
あまり好きでない人参ですが、味付け次第で美味しく食べれるもんだと実感しました。
ついつい彩り程度や、グラッセにしてしまいそうな素材で人参に申し訳ないほど。
完熟の黄色いスダチを一杯頂いてたので沢山タレ作りました。
ナンプラーを使用したサラダドレッシングは今回初めて。
銀ままちゃんのレシピって繊細で食欲がそそられますよ~!
沢山眺めてうっとり~~です。
うん?これってどんなあじなんかな?
興味心身で作る楽しさを有難うございま~す!
an0v0ko 2012年12月26日 20:24
ナンプラー+柑橘果汁って、とっても合うのね! このレシピで初めて知りました。それに・・1年に2回、食べもしないのに栽培だけしてるコリアンダー。ただ、タイ料理大好きの姪っ子夫婦のために、栽培してるようなもんなんです。このレシピで初めて「コリアンダーが美味しい!」って思いました。コリアンダーってね、カメムシの臭いに似てて苦手だったんです。でもハマルと病みつきになる風味ですね。

今夜2回目は、ガラスのボールに山盛り!! それを好きなだけ食べるのが我が家流。美味しくて、いっぱい食べました。ごちそうさま~
ブンショウ 2013年04月12日 15:29
銀ままちゃ~ん!
話題入りおめでとうございま~す!(^^)!
これはたぶんと思っていたよ~
ナンプラー、あまり使いこなしている人もない中、友人に教えてあげることたびたび。
人参だけじゃなくて便利な調味料です。