湿気た海苔が大変身☆海苔と梅の佃煮☆

湿気た海苔が大変身☆海苔と梅の佃煮☆

Description

古くなった海苔が美味しく変身!ごはんが進む、海苔と梅干しの佃煮を召し上がれ☆

材料 (海苔全形6枚分)

焼き海苔
全形6枚
50cc
50cc
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ2
梅干し
1個
ほんのひとつまみ

作り方

1

写真

海苔は2㌢程度の大きさにちぎり、フライパンに入れる。

2

写真

①に水50ccと酒50ccを加え、10分ほど置いておく。

3

写真

海苔を浸している間に梅干しの種を取り除き、包丁の背で叩いておく。

4

写真

②の海苔がふやけてきたら中火にかけ、ゴムべら等で全体を混ぜながらひと煮立ちさせる。

5

写真

④がひと煮立ちしたら弱火にし、砂糖としょうゆを加え、焦がさないように混ぜながら煮詰めていく。

6

写真

③の梅干しは種ごと加え、汁気が無くなるまで煮詰める

7

写真

全体がこってりまとまるくらいまで煮詰めたら、塩ほんのひとつまみを加えて出来上がり☆

8

写真

梅干しの種を取り除き、ビンなどの密封容器に入れて、冷蔵庫で1週間は保存できます。

コツ・ポイント

梅干しを入れない場合や、梅の種類によって、砂糖と塩の加減を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

湿気茶った海苔で、佃煮を作りました。
レシピID : 1660398 公開日 : 11/12/28 更新日 : 11/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/08/03

写真

湿気た海苔を活用です。梅入りは初めて。ありがとうごさいました!

jujumyu

作っていただいて感激です!嬉しいレポありがとう☆

17/09/11

写真

発掘された古い海苔、これで無駄にせずにすみそうです!感謝です!

ジャスミソ

お返事大変遅くすみません。海苔の発掘ありますよね。レポ感謝☆

17/07/23

写真

のりが湿気てたので、早速、梅干しと。ご飯がすすむ佃煮ができました

ハッピーブレッド

たくさんできましたね!作ってくれて、ありがとうございます☆

17/06/02

写真

ほのかな梅味で美味しい♪佃煮が手作りできて嬉しいです。

gomadachs

お口に合って嬉しいです。作ってくれて&レポありがとう☆